田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

自転車・リヤカー の記事一覧

ペダルを漕ぐと異音がするのでBBを交換した 新ホローテックII SM-BBR60 BSA

2017.01.02 (Mon)
自転車の異音が最近気になってしかたがない・・・・

ペダルを回転させるとカチ、カチ、という音がなるんだけど、明らかにBBから出てる音だよなぁ。


20161231122958.jpg

BBを取り外して回転部を指でグリグリやってみると左(L)のBBの回転に少し引っかかりを感じました。

このBBは5年くらいつかってるのでもう寿命かもしれませんね。新しいやつに交換しましょう!


そして翌日・・・・

20170101141423.jpg

アマゾンでBBをポチって翌日に到着。2000円でした。

SM-BBR60 BSA という型番なんだけど、アルテグラ/105兼用BBらしいです。 

デュラのBBが3000円 アルテ・105のBBが2000円なんだけど、たった1000円しか変わらないなら全部デュラで統一すればいいのにって思います。


旧ホローテック2 新ホローテック2の比較

20170101142404.jpg

新タイプは少しコンパクトになってますね。


20170101142623.jpg

新ホローテック2専用の樹脂アダプター。こいつを従来の工具に噛ませて脱着するそうです。


20170101143155.jpg

20170101143147.jpg

↑こんな感じで樹脂アダプタを噛ませてねじ込みます。

BBって力を入れて脱着するから金属接触で傷がつきやすかったんだけど、新BBは樹脂パーツのおかげで傷がつくことが無くなりました。いいですね!


20170101144932.jpg

装着完了!

新BBが小さめになったので旧BBサイズに合わせて作られたスペーサーが少しはみ出てしまっていますね。ちょっと気になるけど走行には支障もないことだし大目に見るか。

(3枚ギアの場合はスペーサーが入る)


20170101192900.jpg

マックまで試しに試走してみました。

はっきり言って新BBと旧BBの違いはよくわからなかったけど、異音が解消したのはよかったですね。やっぱり走行中に異音が鳴るのって気持ち悪いじゃないですか。ずっと気になってた問題が解決したので良かったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

自転車のギアを全取替した。

2016.10.10 (Mon)
最近自転車の調子が悪いんですよ。ペダルに力を入れて漕ぐと歯飛びするようになりました。

立ち漕ぎなんかした日には思いっきり空回りしてズッコケそうになります。ペダルを漕ぐ時は豆腐を扱うようにソフトタッチで優しく力を加えないといけません。おかげで最近はママチャリに抜かれまくってますねw

そういえばチェーンをしばらく取り替えてないな・・・・最後にチェーンを取り替えた日を調べてみるとなんと1年8ヶ月も前でした。

20161010090813.jpg

チェーンの伸びをはかる器具で測定してみよう。

チェッカーには0.7と1.0の2つの目盛りがあります。0・75が入ればそろそろチェーン交換したほうがええよ、1.0が入ると早く交換しろ!!間に合わなくなっても知らんぞー!!!という感じです。

1.0がすっぽり入ってしまったのでもうチェーンの伸びは限界突破状態みたいですね。チェーンだけ交換してもほかのギアも一緒に摩耗しているので今回はギアも全取替することにしましょう。


20161010094621.jpg

左が新しいプーリー。右が古いプーリー。

だいぶ摩耗していますね。最近重いギアで漕ぐとゴリゴリと異音がなって気持ち悪かったんだけど、こんだけ摩耗したプーリーを使っていたらそりゃ異音もなるわな。


20161010100714giaR[1]

フロントギアも交換。30T/39T/50Tのトリプルギアを使ってるんだけど、一番摩耗している39Tのみ交換することにしました。クランクまるごと取り替えだと14000万円くらいするけど、39Tギアのみだと1300円くらいで購入できます。やすいですねー


20161010114232.jpg

スプロケも新品に交換。今まで11T-28Tを使ってたけど、今回は11T-25Tにしました。ワイドレシオだと使うギアが偏ってしまって、真ん中のギアばかり摩耗するので、細かな変速ができる11T -25Tにしときました。もしかしたら23Tでも良かったかもしれないな。


20161010115249.jpg

フロントギア、スプロケ、プーリーを組み付けて、後はタイヤをハメてチェーンをつければ作業終了だ!さっさと終わらせて昼飯を食べるかな!と思ったらトラブルが発生。

なんとロードエンドの調整ボルトがひん曲がっているじゃないか。まじかよ・・・・こんなマニアックな部品どこに売ってるんだよ・・・・


20161010135957.jpg

20161010140006.jpg

ネットで色々しらべると、みなさんホームセンターでM3のネジを買ってきて自作しているみたいです。まさか整備途中の自転車で行けるわけもないので、ママチャリを引っ張り出してホームセンターまで買いに行きました。


20161010142554.jpg

バネだけ前の部品を流用してなんとかそれっぽい物ができました。上出来だな。


20161010151254.jpg

チェーンを取り付けてようやく完成。試運転したところ、歯飛びも無くなり、重いギアでのゴリゴリ感も解消しました。ちゃんと整備された自転車は素晴らしい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »