田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ライフライン の記事一覧

今更井戸水の水質検査を受けてみた

2016.02.20 (Sat)
井戸水を使い続けて約2年。今更ながら水質検査をやってみました。

suisitukendsa.jpg
画像をクリックで拡大

亜硝酸態窒素と色度と濁度が基準値を超えていました。


亜硝酸態窒素

枯死・腐敗した動植物や野菜を含む植物中に広く存在しています。また、生活排水、下水等による汚染の疑いが考えられます。通常の浄水処理により除去されるため、残留塩素のある浄水には存在しません。水源の転換や飲料水以外で利用することをおすすめします。


色度

考えられる主な原因として、下水・汚水の混入・鉄・マンガン・微生物の繁殖による影響が考えられます。浄水器によるろ過を行うなどの対策を行うことに寄って、基準値以内に押さえることが可能な場合もあります。


濁度

考えられる主な原因として、下水・汚水・土砂・薬品の混入や管内の塗装(亜鉛メッキ)の溶出、浄水配給水施設の血管による汚水の疑いが考えられます。浄水器によるろ過を行うことなどで対応することをおすすめします。


20160220111311.jpg

まあ、そんなに大幅に基準値を超えているわけでもないし大丈夫かなって思います。でも万全を期してこれからはスーパーのアルカリイオン水を飲むことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

飲料水が臭ってきたので煮沸消毒をした。

2015.10.15 (Thu)
僕の生活用水は井戸水を使用しています。ただ九十九里町は※天然ガスが豊富で井戸水から少しガス臭がします。


※天然ガスについて
九十九里町には昔、イワシ博物館という名所があったのですが2004年に地下の天然ガスが博物館内に入り込み爆発事故が発生。博物館の職員1人が死亡、1人が全身にやけどを負って一時重体となる事件がおきました。


20151015214421.jpg
茶こし付きやかんに活性炭を入れて水を浄化

ガス臭がする井戸水をそのまま飲むのはまずいので、活性炭にしばらく漬け込んで脱臭してから飲むようにしています。

しかし、定期的に煮沸消毒をしてやらないと雑菌が繁殖してしまいます。最近煮沸消毒をサボっていたせいか、水から変な臭いがするようになりました。そろそろ煮沸消毒をしなければいけないようです。

煮沸消毒する前にヤカンの中を綺麗に洗ってあげました。しばらく洗っていなかったせいか、だいぶヌルヌルしていましたね。

20151015215153.jpg

綺麗になったヤカンに活性炭をセットして水を入れましょう。

そしてそのまま火にかけてやり煮沸消毒をします。沸騰したら消毒完了です。


20151015222322.jpg

新しい水をヤカンにいれて作業終了です。20分後には美味しい水のできあがりです。


20151015222434.jpg

ちなみに沸騰した水は茶碗洗いで使いました。お湯洗いだと汚れ落ちが抜群にいいんですよね。


20151015222633.jpg

ロケストの熱がまだ残っているので焼き芋でも作りますか。エネルギーは無駄なく使おう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »