田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ライフライン の記事一覧

U-MOBILEを契約した結果

2017.02.26 (Sun)
WIMAX2+の規制が3日で10ギガになってからだいぶ苦労しています。

動画をちょっとあげるだけであっという間に10ギガを超えてしまって、1Mbpsという低速になってしまうからです。こんな低速回線じゃなんにもできないよ・・・・


20170226195842.jpg

苦肉の策として導入したU-MOBILE。こいつは規制がかかってもアップロードは通常どうりの速度が出るそうです。まさにユーチューバーのためにあるような回線ですね。


ぼくは5ギガプランで契約したんだけど、動画をアップしまくったおかげで1日で5ギガを使い切りました。

そして規制がかかったんだけど、ダウンは0.1mkbps アップは20mbps でます。

期待通り、規制がかかってもアップロードは爆速ですね。これなら気兼ねなく動画をアップできるぞ!



しかし・・・・・数日使用して回線速度に変化が出てきました。

spedtestuboji.png

今までは全日ダウンロード低速、アップロード爆速だったんだけど、日中はアップ、ダウン共に使い物にならない速度になってしまいました。。


しかし!!


深夜0時~朝7時の間はアップ、ダウン共にものすごいスピードがでます。なので最近は日中に動画を撮りまくって深夜にまとめてアップするスタイルにしました。

ぼくとしては全日ダウンは低速、アップは高速のほうが良かったんだけどまあ仕方ないか・・・どうせ2ヶ月間はキャンペーンで料金がかからないし嫌ならその間に解約すればいいだけの話。


U-MOBILE回線の賢い使い方としては深夜の寝ている時間にトラフィックの大きい作業をすればいいと思います。


・動画のダウンロードまたはアップロード

・google photoのアップロード

・ファイルきょうゆ・・・うわなにをするやめr


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

今更井戸水の水質検査を受けてみた

2016.02.20 (Sat)
井戸水を使い続けて約2年。今更ながら水質検査をやってみました。

suisitukendsa.jpg
画像をクリックで拡大

亜硝酸態窒素と色度と濁度が基準値を超えていました。


亜硝酸態窒素

枯死・腐敗した動植物や野菜を含む植物中に広く存在しています。また、生活排水、下水等による汚染の疑いが考えられます。通常の浄水処理により除去されるため、残留塩素のある浄水には存在しません。水源の転換や飲料水以外で利用することをおすすめします。


色度

考えられる主な原因として、下水・汚水の混入・鉄・マンガン・微生物の繁殖による影響が考えられます。浄水器によるろ過を行うなどの対策を行うことに寄って、基準値以内に押さえることが可能な場合もあります。


濁度

考えられる主な原因として、下水・汚水・土砂・薬品の混入や管内の塗装(亜鉛メッキ)の溶出、浄水配給水施設の血管による汚水の疑いが考えられます。浄水器によるろ過を行うことなどで対応することをおすすめします。


20160220111311.jpg

まあ、そんなに大幅に基準値を超えているわけでもないし大丈夫かなって思います。でも万全を期してこれからはスーパーのアルカリイオン水を飲むことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »