田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ライフライン の記事一覧

通信環境を一新した 090番号+使い放題通信

2017.09.25 (Mon)
今までの通信環境

電話 iijmio 3GBプラン 1728円

通信 wimax2+ 3003円

合計 4731円


家回線はWIMAX、外回線はiijmioの3GBプランで今までやってたんだけどWIMAXが3日で10GB以上の通信をすると1mbpsに速度を落とす規制を始めてから使い物にならなくなりました。ユーチューバーのぼくとしては3日で10GBなんてあっという間に使ってしまいまうし、最近はYOUTUBEライブも初めたのでもっと通信量が必要になっています。

使い放題と謳っているからWIMAXにしたのに・・・・・これじゃ詐欺だよ!!!

もうWIMAXには吐き気を催すぐらい嫌気が差しているので、さっさと新しい回線に乗り換えることにしました。



新しい通信環境

電話 mineo 500MBプラン 540円 (1年間900円引きキャンペーン適用)

通信 ivideo304ZT使い放題プラン 4320円

合計 4731円

WIMAXを解約してIVIDEOの使い放題プランにしました。ソフトバンク回線なのでどこであろうが大体電波がはいるので外回線と家回線に使うことにします。WIMAXの違約金を20000円も取られたのには腹が立ちましたがこのままずっと付き合っていくのもストレスなので手切れ金と思って支払うことにしました。

電話はiijmio3GBプランを解約して新しくmineoの500MBプランにしました。今なら1年間900円引きキャンペーンをやっているので通常1400円のところ500円で契約できます。



ivideo spdtest

こんだけ速い回線が使い放題って凄いよね。しかも3日で○ギガ制限とかもまったくないし、すごいサービスが登場したもんだなー


おまけ

WIMAXとIVIDEOの特徴をまとめてみた


WIMAX2+

契約事務手数料 3,240円

解約違約金 初月~12ヶ月 20,520円 13ヶ月~24ヶ月 15,120円

電波 エリアも狭いし建物内に入ると通信できないことが多々ある。

速度制限 10GB/3日以上の通信で18時~2時の時間帯に1mbpsの速度制限がかかる。


スピードテスト

wimax2.png
WIMAX2+

wimax1.png
無印WIMAX

WIMAXは下りはいいんだけど上りはイマイチ



IVIDEO

契約事務手数料 500円

送料 540円

解約違約金 なし

電波 ソフトバンクの電波なのでほぼ繋がる

速度制限 なし(異常な通信量の場合は制限をかける)

スピードテスト

ivideo spdtest
IVIDEO

下り、上りともになかなかの速度。


考察

WIMAXぼりすぎだろ!もう二度と契約しない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

U-MOBILEを契約した結果

2017.02.26 (Sun)
WIMAX2+の規制が3日で10ギガになってからだいぶ苦労しています。

動画をちょっとあげるだけであっという間に10ギガを超えてしまって、1Mbpsという低速になってしまうからです。こんな低速回線じゃなんにもできないよ・・・・


20170226195842.jpg

苦肉の策として導入したU-MOBILE。こいつは規制がかかってもアップロードは通常どうりの速度が出るそうです。まさにユーチューバーのためにあるような回線ですね。


ぼくは5ギガプランで契約したんだけど、動画をアップしまくったおかげで1日で5ギガを使い切りました。

そして規制がかかったんだけど、ダウンは0.1mkbps アップは20mbps でます。

期待通り、規制がかかってもアップロードは爆速ですね。これなら気兼ねなく動画をアップできるぞ!



しかし・・・・・数日使用して回線速度に変化が出てきました。

spedtestuboji.png

今までは全日ダウンロード低速、アップロード爆速だったんだけど、日中はアップ、ダウン共に使い物にならない速度になってしまいました。。


しかし!!


深夜0時~朝7時の間はアップ、ダウン共にものすごいスピードがでます。なので最近は日中に動画を撮りまくって深夜にまとめてアップするスタイルにしました。

ぼくとしては全日ダウンは低速、アップは高速のほうが良かったんだけどまあ仕方ないか・・・どうせ2ヶ月間はキャンペーンで料金がかからないし嫌ならその間に解約すればいいだけの話。


U-MOBILE回線の賢い使い方としては深夜の寝ている時間にトラフィックの大きい作業をすればいいと思います。


・動画のダウンロードまたはアップロード

・google photoのアップロード

・ファイルきょうゆ・・・うわなにをするやめr


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »