田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

日常 の記事一覧

雨の日の過ごし方 

2017.10.19 (Thu)
雨で特にやることもなくダラダラと動画を見てたら松野さんが訪ねてきました。

20171019144349.jpg

20171019144352.jpg

ケーキを持ってきてくれたので火を焚いてコーヒーを淹れました。


松野さん「このストーブなかなかいいな。」


1200円で買ったネイチャーストーブを絶賛していました。夏場、暖炉でこのストーブを使えば暑くならないし薪もそんなに使わないからいいよねっていう話になりました。


20171019160722.jpg

どうせ小屋にいても暇だから松野さんの工房に行きました。松野さんも今日は仕事するモチベーションじゃないそうで、ドリルの刃の手入れをしたり、道具を修理したりしながら雑談していました。


20171019165337.jpg

刃物の展示会で衝動買いしてしまったダマスカスナイフ。15000円くらいって言ってたかな?ゲームとかでよくダマスカス鋼って出てくるよね。


20171019183830.jpg

ごみ処理センターの風呂に行きました。

久しぶりに入る風呂は格別ですね。最近急激に冷え込んで体の調子がわるかったけど一気に回復しました。帰りに、小屋暮らし頑張ってね!と受付の人からジュースやらせんべいをもらいまいした。この前出演したテレビを見てくれたらしいです。ありがとうございます!


20171019190044.jpg

飯おごってもらった。やよい軒のチキン南蛮定食。久しぶりの外食だったためかご飯お替りしてしまった。ごちそうさまでした。

帰りにスーパーによってもらいました。これからずっと雨なので籠城するための食料を買い込みます。寒いので鍋の具材を買いました。


なんだかんだで充実した1日でした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

忙しい時ほどスローモーションで作業

2017.10.18 (Wed)
那須のバイトから帰ってきてからずっと雨続きで、ひたすら読書ばかりしていました。

頭が突然鋭くなる瞑想法




キンドルアンリミテッドを巡回していると、スマナサーラ長老の新刊が出ていたので早速ダウンロードして読むことに。

スマナサーラ長老について詳しく説明すると、スリランカ仏教の僧侶で30年以上前から日本で瞑想指導をしていて、。ブッダの教えを日常生活でどう活かせば良いのか、身近な具体例を上げてわかりやすく我々に解説してくれています。

今回ダウンロードしたこの本は2002年に執筆されたものを電子書籍化したものらしいです。スマナサーラ長老の瞑想本はたくさん出版されていて、方法論だけ書かれたシンプルなものから解脱までのプロセスを細かく記したガチのものまで様々あるけどこの頭が突然鋭くなる瞑想法は大体中間くらいに位置するものだと思います。



知識・知恵・思考することとは?

いきなり瞑想のやり方から入るのではなく、まず知識と知恵についての解説、思考することとはどういう事なのか?という説明から始まります。

能書きはいいからさっさと方法論を教えろよ!って思うだろうけど、瞑想している人から見れば「とんでもない!まずこの知識、知恵、思考の解説無くしては瞑想は語れないよ。」と言うと思います。

最初にこれらをしっかりと理解していると瞑想の進みがぐんと良くなります。


忙しいときほどスローモーションで作業

中盤あたりでこのような記述が出てきます。は?何を言っているんだ?と思うかもしれないけど、一度騙されたと思ってやってみてください。普段より早く作業が終わると思います。

ちなみに今日は久しぶりの晴天で、やることがたくさんあるので早速スローモーションで作業しようと思います。


洗濯

20171018092218.jpg

服をを掴む→引き上げる→洗濯機の上で離す→服が洗濯槽の中に落ちる。

井戸のレバーを上げる→井戸のレバーを下げる→水が出る。

バケツを掴む→バケツを持ち上げる→歩く→右足→左足→右足→左足

洗濯機に水を入れる→スイッチを入れる

このように一つ一つの動作をゆっくりと明確な意識を持って作業する。


靴を洗う


20171018124734.jpg

タワシを靴に当てる→上にこする→下にこする→上にこする

靴を掴む→靴を持ち上げる→歩く→右足→左足→右足→左足→靴を日当たりのいい場所に置く。


一つ一つの動作を細かく観察して無駄がないように修正していくのもポイント。


切り株の抜根

20171018142402.jpg

ノコギリを押す→引く→押す→・・・・腕が疲れた。そういえば腹も減ってきたし、今何時だっけかな?→妄想!!→ノコギリを押す→引く→押す

途中で妄想に気がついたら妄想!と念を入れてまた動作を細かく観察していく。


寝袋の破れを縫う

20171018123930.jpg

針掴む→刺す→抜く→刺す→抜く


散髪

20171018152714.jpg

バリカンを上に動かす→下→上→下→上


窓に張った遮光ネットの撤去

20171018114533.jpg

遮光ネットを掴む→外す→激痛!!→アシナガバチ発見→検索→アシナガバチ駆除


一つ一つの動作をゆっくり、的確に、妄想が湧いてきたらその都度カットして作業に戻ることを繰り返していたら明るいうちにすべての作業が終わってしまいました。

こうやってみるといかに普段無駄な動きや妄想で時間をくっているかわかりますね。瞑想というと座禅を組んで無になるイメージがあるけど普段の所作に気をつけていることも瞑想なのです。このトレーニングで右脳と左脳のバランスが整ってくるそうです。洞察力も上がるし、うっかりミスも減る。おまけに人格も向上するという素晴らしい瞑想。

興味のある人は是非この本を読んでみてください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »