田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

トイレ の記事一覧

コンポストトイレ、続報

2014.12.04 (Thu)
蛆が発生したコンポストトイレの改善という記事をだいぶ昔に書いたのですが、その後どうなったかを皆さんに報告するのをすっかり忘れていました。


DSCF0833.jpg
前回の記事ではこんな感じでトイレを改良したのですが・・・・・

DSCF2131.jpg
現在はいろいろと改良してこんな感じになっています。バケツだと小さすぎてうんこを落とすのが大変なので現在は食器の水切りトレイを使っています。

DSCF2129.jpg
3日くらいうんこを溜めたら外まで運び出して・・・・・

DSCF2130.jpg
コンポストの中に入れて処分しています。

DSCF2203.jpg
コンポストがいっぱいになったら外枠をはずして・・・・

DSCF2205.jpg
土をかぶせてやります。あとは勝手に土の中の微生物が時間をかけてうんこを分解してくれるでしょう。コンポストは穴を掘って新たに設置しなおしてやります。うんこを土に返すまでのサイクルは大体こんな感じです。また使っているうちにいろいろ改善していくと思うのでそのつど報告していこうと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

蛆が発生したコンポストトイレの改善

2014.06.27 (Fri)
コンポストトイレに蛆が発生した問題ですが、思いつく改善方法を試してみました。

DSCF0829.jpg
蛆が発生してしまった糠は肥料用コンポストの中にすべて破棄しました。

DSCF0828.jpg
糠を入れていたダンボールです。蛆が湧いた影響なのかクモの糸のようなものが発生していて、それに糠がくっついて↑の写真のようになっていました。


トイレ内も掃除機で綺麗にしました。
DSCF0830.jpg
ビフォー

DSCF0831.jpg
アフター


DSCF0833.jpg
コンポストトイレの容量を小さくしました。蛆が湧く前に肥料用コンポストへうんこを捨てます。蓋をかぶせていればハエが卵を産みつける心配もありません。

DSCF0832.jpg
米ぬかはしっかりと口を縛ることでハエが卵を産み付けるのを阻止します。

一通り思いつく限りの対策をしてみました。どこまで通用するかわかりませんが、使用感は随時報告していこうと思います。

おまけ
DSCF0834.jpg
端材でちり紙を入れを作りました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »