田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

小屋建築14

2013.11.28 (Thu)
昨日やっと小屋が完成し、初めて小屋内で一晩過ごしました。テントと違い毛布一枚でも快適に眠れます。(ちなみにテントではジャンパーを重ね着して、寝袋+毛布で寝ていました。)それに毎晩悩まされていた犬の鳴き声もあまり聞こえません。断熱材の力は偉大ですねー。苦労して施工した甲斐がありました!

しかし窓や扉にわずかな隙間がありそこから冷たい空気が侵入してきます。


そこで扉の上下にポリカーボダンプラの端材を取り付けました。
DSCF9156.jpg


窓の隙間は後でスキマテープかシリコンコーキング等で埋めようと思います。

あと、内壁の取り付けについて迷っているのですが、内壁を取り付けると断熱材と内壁の間に空間ができてしまい、そこから結露が発生するのではないかと懸念してます。この問題について詳しい方がいましたら、コメント欄かメールフォームにて教えていただけないでしょうか。
DSCF9164.jpg

DSCF9163.jpg



おまけ

いろいろ作りました。

その一 大工道具入れ
端材で大工道具入れを作りました!いままで大工道具はテント内に散乱させていたため、いつも道具探しで時間を食っていました。これで欲しいものをすぐに取り出せます。
DSCF9157.jpg


そのニ コンポストトイレ
Bライフでお馴染みのコンポストトイレです。衣装ケースに落ち葉、土を入れただけです。他のブロガーさんの記事では嫌な臭いは全くしないとのことですので、室内で使おうかと思っています。トイレ部屋を作るとなると結構な出費ですからね。
DSCF9159.jpg

ためしに柿の皮を入れて、その上に米ぬかをかぶせてみました。↓
DSCF9158.jpg


尿の処理は100円ショップで購入したピッチャーに排尿して、それをポリタンクに入れて保管しようと思います。なんかネトゲ廃人みたいですねwwww
DSCF9162.jpg






















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

小屋建築13

2013.11.27 (Wed)
今日は盛岡から母親が遊びに来きます。なんとか夜までには窓、扉を取り付けて小屋を完成させなければいけません。よって朝5時から作業開始です。まだあたりは真っ暗で、ヘッドライトをつけながらの作業です。

午前9時、なんとか全ての窓を完成させました。次は窓の取り付けです。


↓このように蝶番をとりつけます。蝶番は窓が開く方向をよく考え、取り付けないといけません。
僕は何も考えず取り付けたのでやり直すはめになりました。無駄なネジ穴を開けてしまった・・・・(´・ω・`)
DSCF9139.jpg


窓を枠にはめ込み完成です。ポリカーボダンプラは軽く、加工もしやすく、しかも断熱効果抜群なので、小屋建築を考えている人は是非使ってみてください。
DSCF9140.jpg

ここでタイムアップです。母親を迎えに行く時間になりました。ホームセンターのレンタルトラックで駅まで迎えに行きました。久々に会った母は風邪を引いていて、すこし体調が悪そうでした。本日中に小屋を完成させなければ最悪テントで寝てもらうことになるので、母親にも少し手伝ってもらい作業しました。


↓扉は合板一枚板にしました。重いので蝶番は4つ付けてます。母にちょうどいい高さで押さえてもらい、ぼくがネジ止めしました。一人で作業してたらかなり大変だったと思います。
DSCF9142.jpg


ローラキャッチをつけて扉を固定させます。
DSCF9150.jpg

窓の隙間は引っ掛け金具で強引に閉じます。
DSCF9146.jpg

DSCF9147.jpg


電気を引っ張って完成です!!!イヤー間に合ってよかった。これで暖かい小屋で寝てもらえますね!!
DSCF9152.jpg


今夜の夕飯は母親特製のあら汁です。だしが効いてて美味しかったです!!!
DSCF9153.jpg










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »