田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

親父 東京~九十九里

2014.02.01 (Sat)
今回の東京の用事の内容ですが、親父が盛岡から観光しに来るので、その案内役をするために上京しました。車移動が中心の盛岡で長年暮らしてきた親父は電車の乗り方が少々不安なので、東京駅の改札まで迎えに行きました。

国会議事堂です。一般人でも無料で見学できます。本来なら見学ルートをただ歩いて回るだけなのですが、僕らの後ろの組がガイド付きツアーの組だったのでこっそり混じってガイドの説明を聞きながら巡回しましたwさすがプロのガイドだけあって普通に歩いているだけでは気づかないようなところの説明をしてくれました。
DSC00565.jpg

警視庁です。親父は刑事ドラマが好きなので寄ってみました。
DSC00571.jpg


国会図書館です。読書家の親父がとても興味を示していたので連れてきました。ここでは日本で発売されたほとんどの本を読むことができます。少年ジャンプのような漫画も創刊号からあります。
DSC00584.jpg

日吉神社です。
DSC00585.jpg

TBSの前で一枚。
DSC00589.jpg

僕も一枚。九十九里ではこのようなイルミネーションは見られません。なんだか同じ日本とは思えませんでした。
DSC00590.jpg


夕方には南直哉という曹洞宗の僧侶の法話を聞きに行きました。親父は定年後の趣味として仏教を勉強しているのでとても熱心に聞いていました。
DSC00602.jpg

親父も歳なので今回の高密度のスケジュールは体力的にきついかなと心配していたのですが、疲れた顔は一切見せず、とても楽しんでくれていました。有意義な東京観光になってくれたようでよかったです。


おまけ
翌日九十九里の僕の小屋を見に来ました。

ロケストいじりを楽しんでいます。ロケストは男心をくすぐりますよね。
DSCF9570.jpg

夕飯での寄せ鍋とご飯です。美味しいと行ってくれたので良かったです。
DSCF9572.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |