田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

日差し対策

2014.05.29 (Thu)
最近は日差しが強くなり、外でのティータイムが辛くなってきました。これから夏に向けどんどん暑くなってくると思うので、今日はその対策をしようと思います。

DSCF0471.jpg
農業用の遮光ネットです。ヨシズやスダレよりも軽く、耐久性があるそうなのでこれをチョイスしました。1m×50mでお値段2500円です。

DSCF0477.jpg
これを庇に張ります。これだけでもだいぶ涼しくなりました。ただ、もう一枚重ねて張ればもっと涼しくなりそうなので明日また作業しようと思います。

DSCF0473.jpg
このあいだ作った竹垣にも遮光ネットを張りました。これで更に目隠し性能が上がりました。

おまけ
今日ブログ読者の方が小屋見学にきました。コンポストトイレとかロケストの実演とか小屋ぐらしについて色々と紹介しました。小屋ブログ読者だけあり、とても興味深そうに色々見ていかれました。こういう暮らしに興味を持っている方との会話はとても楽しかったです。有意義な時間でした。

なんとおみやげにお米まで・・・・・ 米騒動のたまものかw
DSCF0478[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

心の浄化

2014.05.28 (Wed)
昨日は心が苛立っていたせいか、怒りに任せた記事を書いてしまいました。しばらくしてから我に返り、いかに平常心でいることが大切なのか実感します。昨日の記事はパス付きにして非公開にしようと思います。今日は朝から瞑想をして心の平常心を保つ訓練をしていました。目をつぶり、瞑想状態に入ると昨日の出来事がしつこくフラッシュバックしてきます。スルーしてもスルーしてもひたすら襲ってくる妄想は僕の心の弱さを表していると思います。九十九里に引っ越してきて楽しい記事ばかり書いてきましたが、その裏では嫌なことも沢山ありました。しかしアニメを見たり好きな音楽を聞いたりして頑張って忘れようとしていたのですが、無理やり押さえ込んだ嫌なことはいつかは爆発してしまいます。昨日のことが引き金になって次々と連鎖して田舎暮らしであった嫌なことがフラッシュバックしてきます。これをひたすらスルーして瞑想していくうちにだんだんフラッシュバックがおさまってきて平常心に戻ります。まだ表面の濁りがとれただけでまた次の根深い怨念が出てきますが、とりあえずは清々しい気分になれますね。

その後海へ釣りに行きました。
DSCF0467.jpg

いつも漁港に落ちているイワシを餌にして釣りをしているのですが、今日はタイミングが悪くイワシを拾えませんでした。仕方ないので海をしばらく眺めてから帰宅しました。ぼーっと海を眺めるだけでも心が洗われます。

おまけ
コルクマットからクッションフロアに張り替えて、掃除がとても楽になりました。僕はサンダルで色々と歩きまわるので足がする汚れます。その汚れた足で室内を歩くと床も真っ黒です。
DSCF0466.jpg
アルコールスプレーを吹きかけタオルでさっと吹くだけで土汚れが綺麗に落ちます。4畳と狭いので3分くらいで全て拭き終わりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »