田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

蛆が発生したコンポストトイレの改善

2014.06.27 (Fri)
コンポストトイレに蛆が発生した問題ですが、思いつく改善方法を試してみました。

DSCF0829.jpg
蛆が発生してしまった糠は肥料用コンポストの中にすべて破棄しました。

DSCF0828.jpg
糠を入れていたダンボールです。蛆が湧いた影響なのかクモの糸のようなものが発生していて、それに糠がくっついて↑の写真のようになっていました。


トイレ内も掃除機で綺麗にしました。
DSCF0830.jpg
ビフォー

DSCF0831.jpg
アフター


DSCF0833.jpg
コンポストトイレの容量を小さくしました。蛆が湧く前に肥料用コンポストへうんこを捨てます。蓋をかぶせていればハエが卵を産みつける心配もありません。

DSCF0832.jpg
米ぬかはしっかりと口を縛ることでハエが卵を産み付けるのを阻止します。

一通り思いつく限りの対策をしてみました。どこまで通用するかわかりませんが、使用感は随時報告していこうと思います。

おまけ
DSCF0834.jpg
端材でちり紙を入れを作りました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

毛布の洗濯、コンポストトイレ

2014.06.26 (Thu)
予報では今日は雨だったので小屋でごろごろしている予定でしたが、朝起きてみると予報が変わっていて、とてもよい天気になっていたので毛布の洗濯をしました。

DSCF0810.jpg
冬場寒さをしのぐため、肌身離さず実につけていた毛布です。しばらく洗剤水につけ置きした後、足踏み洗をしました。一度も洗濯をしていなかったためか水がどす黒くなっています。

DSCF0811.jpg
水を吸った毛布はとても重く、通常の洗濯物のように絞ることができないので椅子の上において上から体重をかけて脱水してやりました。

DSCF0817.jpg
脱水→すすぎをひたすら繰り返すこと5回。水が透明になってきたのでここですすぎ作業は終わりにしました。

DSCF0820.jpg
熱が毛布全体に当たるようにして干しました。毛布のような大きいものを洗うのは一苦労ですね。脱水機があればもう少し楽になると思うのですが、何回か洗っているうちに何かよい方法を思いつくかもしれないので、しばらくは手動でやっていこうと思います。

おまけ
コンポストトイレに蛆が発生していました。

DSCF0822.jpg
白い蛆

DSCF0824.jpg
黒い蛆

DSCF0825.jpg
米ぬかを入れているダンボールにもかなりの蛆が湧いていました。(写真では蛆がもぐってしまい見えません)

コンポストトイレに湧く蛆についていろいろ調べてみたのですが、蛆がいるほうがうんこの分解が早いという記事もあれば、放置していれば臭いがきつくなるという記事もありました。なにか対策をしなければいけませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »