田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

さらなる暑さ対策

2014.07.28 (Mon)
最近ちょっと暑すぎじゃないですか?今までは外が暑くても小屋に入れば涼しかったんですけど、最近は小屋の中も灼熱地獄です。3つの窓を全て開放しても全然涼しくなりません。今までの暑さ対策では通用しなくなってきたので新たな対策をしようと思います。

aaa.jpg

遮光ネットを増設しました。遮光率をあげるため2枚重ねにしています。

DSCF1160.jpg
扉に網戸を設置しました。窓の網戸よりも目の細かい網を使用しています。

DSCF1162.jpg
網は窓と同様にクサビで固定しています。

灼熱の炎天下の中で作業したので頭痛、吐き気、めまいのトリプルコンボに襲われました。小屋ぐらしの夏ってこんなにハードモードだったんですね。

DSCF1167.jpg
しばらく横になって休みました。起きたらもう夜になっていました。早速扉を開けて網戸を取り付けます。するとみるみるうちに蒸し暑い室内が涼しくなっていきました。今までは窓を全開にしても熱がなかなか逃げなかったのですが、扉を開けるとこんなにも涼しくなるんですね。

DSCF1171.jpg
30度切ってますよ!久しぶりに涼しい部屋でぐっすりと睡眠を取ることが出来ました。
日は変わって翌日。炎天下の日中も増設した遮光ネットと扉の網戸のお陰でとても快適でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

海やら祭りやら

2014.07.27 (Sun)
兄が良いカメラを買ったそうで、試し撮りがてらに九十九里まで遊びに来ました。

4M5A8099.jpg
まずは海へ行きました。バスタオルと海パンを準備したのですが、玄関に忘れてしまったので、もう衣服のまま泳ぎました。

4M5A8129.jpg
ナイス笑顔!いつも僕が撮影しているカメラよりも画像にメリハリがありますね。

4M5A8164.jpg
夜は山武市の祭りに行きました。

4M5A8331.jpg
歌謡ショー。赤い服の人は有名な歌手らしいです。おばちゃんたちが身を乗り出して写真を取ってました。名前なんだったかな?

4M5A8345.jpg
たーまやー


おまけ
自家製の虫除けコロンを自作しました。
アマゾン産の果実オジョリの果汁とガラルパって木の根をアルコールで割ってあります。

4M5A8428[1]
香りも効き目も市販のものとは比べ物にならない。
こんなところでヨガの腹式呼吸をしているうちに眠ってしまっても快適なものだ。


ごめんなさい・・・・・ただのハッカ油を体に塗っただけです。(;´Д`)














にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »