田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

帰省

2014.08.13 (Wed)
お盆なので実家の盛岡まで帰省しました。

DSCF1309.jpg
ちょうど花火大会の日でした。実家は花火が見える好立地なのでごろ寝しながらのんびり鑑賞です。

DSCF1317.jpg
小屋ぐらしで身につけた包丁研ぎスキルで包丁3本、草刈り鎌5本を研ぎました。切れ味抜群で母親も満足です。

DSCF1320.jpg
鳩小屋の増築もしました。写真は鳩の止まり木を作っているところです。実家にはインパクトドライバーなんか無いので金槌と釘で工作しました。

DSCF1316.jpg
庭の家庭菜園を見てびっくりしました。何種類もの野菜が雑草のごとく生えまくっています。僕の家庭菜園も土壌改良すればこのぐらい育ってくれるんでしょうかね。


数日間泊まってみてやっぱり実家は快適だなと思いました。周りがアスファルトなので虫に悩まされることがありません。小屋ではよく、見えない虫に悩まされます。虫に刺された感覚があるのに刺された箇所を見ると虫が見当たりません。ダニかノミかと思ってアルコールで徹底して拭き掃除をしたのですがそれでも刺されるのでもう改善のしようがありません。実家に来てからはこのようなことはさっぱりなくなったので毎日快適に過ごせています。この虫さされみたいなのって一体なんなんでしょうね?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

ゴーヤ3

2014.08.08 (Fri)
いままでのあらすじ
第一弾
ゴーヤ焼きそば作った→食べた→ニガマズー

第二弾
ゴーヤの下処理を徹底→ゴーヤ焼きそば作った→食べた→人が食べられるものになった(ゴーヤ抜いたほうが美味いけど)

なんだかんだ悪戦苦闘しながらも前回はなんとか食べられるレベルまで行きました。そろそろ3本目のゴーヤがいい感じ実ってきたので、調理しようと思います。コメント欄のアドバイスをいろいろ読んでいたら天ぷらがおすすめみたいなので今日は天ぷらで行きましょう。

DSCF1304.jpg
貧乏性なもんで油をなるべく使わないようにシェラカップで揚げました。油の量は少なくて済むんですけど、少量ずつしか揚げられないのでガスを沢山使います。結局多めの油で一気に上げるのと、少量の油で長時間かけて揚げるのはどっちがお得なんでしょうかね。

DSCF1306.jpg
さて、お味はどうでしょうか。一口食べてみたところ・・・・やや苦いけど美味しいぞ。もう少し苦味が少なければ山菜の天ぷらのように苦味がいいアクセントになると思います。もうすこし熟すのをまってから収穫すればちょうどいいかも。

おまけ
DSCF1302[1]
庭にクワガタがいました。野生のクワガタを見たのは何年ぶりだろうか・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »