田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

2014.08.26 (Tue)
最近物置小屋の整理をして、不要な木片が沢山出たので、処分することにしました。

DSCF1360.jpg
そのままゴミ捨て場に捨ててもいいんだけど、せっかくならもっと有効な方法で処分しようと思います。壊れた椅子の背もたれを燃やしてジャガイモを茹でました。後で調べてみたら一脚65000円もする椅子みたいです。ずいぶんと高級な燃料だなあ。

DSCF1364.jpg
茹でたては美味しいね!


おまけ
ジャガイモアート展開催 

P8250412.jpg
整列!!!

P8250418.jpg
ジャガイモの行軍

P8250393.jpg
円陣

P8250401.jpg
ジャガイモ三世代

P8250382.jpg
井戸端会議

P8250416.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

お盆を終えて

2014.08.24 (Sun)
実家に帰省してもう10日以上経過しました。お盆中は親戚の家を色々回ったりして、高確率で質問されることがあります。

親戚の人「今何やってるの?」

若い層には「田舎に小屋建てて遊んで暮らしてるぜ!」って正直に言っても問題無いと思うけれど、年配層にはそれは通用しないので適当にやり過ごすのに苦労しました。それぞれの親戚の家で様々なパターンで話したのでもう頭のなかはグチャグチャです。

なんとかお盆も無事終わり、現在は実家ライフを満喫してます。

DSCF1325.jpg
ゴールデンウィークに植えたじゃがいもを掘り起こしました。よく「イモ類は砂地が適してる」なんて事を聞きますが、九十九里の砂地で育てた芋よりも岩手の肥えた土のほうが断然豊作でした。

DSCF1331.jpg
二十日大根の種とりも体験しました。種取りなんて小学校の授業以来です。

DSCF1345.jpg
その後、種を蒔いて発芽もちゃんとしました。

DSCF1340.jpg
ササゲを乾燥させるためサヤを茎から切り離します。本当は茎ごと吊るして干せばばいいんだけれどスペースがないし、雨に当たるとすぐに発芽するので室内保管できる形にしました。

DSCF1342.jpg
親父がヨーグルト作りにハマっていて、作り方を聞いて僕も作ってみました。牛乳と市販のヨーグルトを混ぜて暑いとこに放置するだけで簡単に出来てしまいます。市販の安いヨーグルトと何が違うのかというと、安物は脱脂粉乳を使用しており、自作物は生乳なので味が全く違います。

色々と満喫したので、小屋に帰ってもいいのですが、来月の中頃に親戚の結婚式があるのでこのまま滞在しようと思います。交通費も節約できるし、小屋へ帰る頃にはだいぶ涼しくなっていると思うので丁度いいかなと思います。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »