田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

左官学校ダイジェスト6

2015.02.27 (Fri)
鏝板作り

今週は鏝板を作る実習をしました。


鏝板(コテイタ)とは

無題

壁などをこてで塗るとき、その材料の泥や漆喰(しっくい)などを盛る小さい板。


IMAG0621.jpg
鏝板の図面

前回、製図の授業で鏝板の図面を書きました。今回は実際に図面通りに鏝板を作ってみます。


IMAG0673.jpg

IMAG0675.jpg

板の部分は5ミリのベニヤを使用。持ち手の部分は杉の木を使用しました。

IMAG0679.jpg
完成!!

2時間程かけてマイ鏝板の完成です!。完成記念の撮影をしたら同級生が邪魔をしてきた(笑)

献血

訓練校では年に2回、献血があります。献血をすると簡単な血液検査の結果を教えてくれるそうなので、自分の健康状態をチェックするため参加しました。

IMAG0691.jpg
撮影協力者 同級生のN君

献血は実に7年ぶりです。注射針と違い、献血の針は少し太いので腕に刺すときちょっとビビリました(汗)


IMAG0697.jpg

献血終了後は手帳、スープヌードル2個、ジュース2本、菓子がもらえました。もりもりお菓子を食べて、失われた400ccの血液を補充します。ブログの写真撮影に協力してくれたN君には2本もらったジュースの1本をあげました。

血液検査の結果は1週間後に自宅に郵送されるそうです。


おまけ


お弁当はじめました!

IMAG0676.jpg

今までは350円の仕出し弁当を注文していたのですが、ちりも積もればなんとやら・・・・・毎日注文すると食費がバカにならないのでお弁当を作ることにしました。

小学生の時なんかは、変な弁当を持って行くとバカにされたりしますが、もうぼくらは大人です。人の弁当を見てバカにするような人はいないよね!なので手間を徹底的に省いた弁当を持って行きました。

メニューは玄米と、生野菜のぶつ切り弁当です。生野菜をバリバリ食べているぼくをクラスメイトが見て、悲しそうな顔をしながらメンチカツを恵んでくれました。ありがとうN君。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

小屋暮らし特集の放送日

2015.02.23 (Mon)
小屋暮らし特集の放送日についてご連絡します。

放送日
2月26日(木)

番組名 
TBSで18時から放送しているNスタの特集コーナーにて放送。

備考
番組の都合で放送日が変更になる可能性があります。、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »