田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

発達障害についてのコメント

2015.02.28 (Sat)
少し前に発達障害についてという記事を書きました。

何気なく書いた記事だったのですが、コメント欄の反響がとても多くてビックリしました。

普段、コメ欄にはあまり返信しないのですが、皆さん、適応障害について結構関心をお持ちのようなので返信をしようと思います。

コメント返信

> >もういっその事これは個性なのだと割りきって生きると楽になれますよ。
>
> これ正解。

自分の中で個性認定できるようになると、色々な人の個性を認められるようになりますね。個性を認められるようになると、人に優しくなれますね。



> なんというか、最近は医者や製薬会社の都合でどんどん新しい病気が出来ていきます
>
> 大人ADHDとか、大抵の人には当て嵌まると思いますし、動画等で拝見する限りは発達障害には見えませんが。福祉職なので良く関わるので、そこからの個人的な勘になってしまいますが。
>
> そもそも、家を建てる、動画を撮影してアップする等の複雑な計画性が伴う動作をこれほどこなしているわけで。
>
> かつやさん程度で障がい者というのは個人的には考え過ぎです。日本の同調圧力の余りの凄まじさに普通の人間のハードルが異様に高くなっているだけですよ

小屋作りや、動画編集は時間に追われずゆっくりと作業できるのでいいですよね。しかし、お金をもらう仕事となると現場のピリピリした緊張感に負けてしまって、ミスが多くなってしまう。




> 自分で自分を障害者認定してその場しのぎで逃げてるだけ。
> 考えることができないから。
>
> 瞑想もそう。なんの役にもたたないと先日の事件で証明されたのにまだ瞑想がどうのこうのと言ってる。

そんなに責めないでくれよ・・・・これでも自分なりに色々頑張ってるんだぜ・・・



> かつやさんもいろいろあったのですね。
> 短期記憶の無さは全うな社会生活をうばってしまいます。
> たったいま聞いたことを覚えていない。
> ノートをとると書くことが有りすぎてメモに気をとられて忘れます。

ぼくも仕事をしていた時はメモ帳を肌身離さず持っていました。でも作業に没頭してしまうとメモを読むのを忘れてミスってしまうんですよね。困ったものです・・・・



> 気にすることはないですよ。神経質になることが、良くないですよ。今現代、生活に重大な支障がないなら大丈夫です。
> こんなの気にしたら、私なんか、とんでもない状態ですから、(頭が金縛り、便秘状態)に生活習慣病多数、体・心・お金どれも病んでます。

仕事をミスる→怒られる→萎縮する→更に大きなミスをする→怒られる→・・・・・・・神経質になりすぎるとこの無限ループですね。うっかり病にいちいち神経質になるより、開き直って生きるほうがよっぽどいいよ。



> 短期記憶は自分が苦手とわかっていればコメントにチョツト出てましたがその場ですぐにメモを取る等自己防御策を取るようにすれば解決する、他の問題も個別に一つ一つ具体的に解決策を見つけ実行すれば解決できます。

やっぱりメモは大事ですね。



> ICFの考え方ができるととても楽になるよ
>
> できないことを嘆くより今何ができるかを考えて生きていくみたいな概念
>
> http://www.geocities.jp/zizi_yama60/base/ICF.html

リンク先を読んだけど・・・・難しいっすね。まあ、ぼくに何ができるかを考えると今のところ小屋暮らしですかね・・・・



> かっちゃんは、発達障害ではないと思うよ。
> テスト95点やったやんけ!
>
> かっちゃんは、人からいっぱい愛されて、かっちゃんは、かっちゃんのままでいいじゃないの。
>
> かっちゃん、チタンネックレス付けてみれば?
> 血流アップして体の疲れもストレスも緩和されると思う。

うおおおおおお・・・・・いつもこういうコメントには救われています。ブログをやっていてよかったと思うのが温かいコメントをもらった時なんですよねー



> 運動療法で自転車160キロを
> 毎日 え?

下北沢から奥多摩湖まで毎日走ってました。自転車に乗っていると無になれるので救われるんですよねー



> 発達障害て便利だよね?
> 俺も仕事でミス連発したんで発達障害になりたいんだけど何かアドバイスある?

発達障害って認定するのは医者でしょ。ぼくにアドバイスを求められても困るよ。



> 何でも出来る人が優れた人とは限らないと思うのです。
>
> その点かつやさんはとても人間的には魅力的でガツガツした部分の無い方だと思います。
>
> 最近の世の中に欠けているのは人間らしい余裕でしょうか?人間は機械やロボってでは無いのですから。
>
> 失敗もまた良し!です。人間らしくて。

ありがとう!今まで失敗した自分を追い込んで生きていましたが、ろくな事がありませんでしたよ。周りを負のオーラに巻き込むのはよくないね!気にせずノビノビと生きるほうが自分にも周囲にもいいですね。



> 人間、100点満点ってことはなかなかないでしょうけど、仕事に必要な能力が平均80点くらいの集団に70点とかそれ未満の人がぽつんといたらやっぱりいじめられたりとかしやすいんじゃないでしょうか。
> [打消]スペック高い移民に雇用を乗っ取られて並の日本人は延々いびられ続ける世の中になったらどうしますか[/打消]
>
> 私のブログじゃないのでそろそろ慎みます。

まあ、何が起こるかわからない事を心配してもしょうがないっしょ。不安な事ばかり考えていると自分のレスポンスを下げるので、あまりおすすめしませんよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

ブレーキパットの交換

2015.02.28 (Sat)
職業訓練校に通うようになり、雨の日も自転車を走らせることが多くなりました。

雨の自転車で一番嫌なのがブレーキの摩耗なんです。ブレーキパットの減り方が尋常じゃないんですよ・・・・

DSCF3172.jpg
摩耗したブレーキ

最近ブレーキの遊びがやけに大きいなと思ったら、パットがもう限界スレスレまで削られているではありませんか。もう即交換です。



DSCF3173.jpg

アマゾンでポチっと注文して、次の日には自宅に到着。いつも思うけど、もうちょっとゆっくりでもいいよ・・・配達員の人にあまり無理をさせないでくれ・・・・


交換作業開始ッッッ!!!

DSCF3174.jpg

ストッパーピンを外す


DSCF3175.jpg

古いブレーキパットを抜く


DSCF3177.jpg

新しいパットを装着


DSCF3183.jpg

チャリに取り付け


無事完了!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »