田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

栃木で小屋暮らしをしているnabacaさん

2016.04.25 (Mon)
久しぶりの小屋見学者です。

今回の見学者はnabacaさんという方で、栃木で4年ほど前から小屋暮らしをしているそうです。


20150425103618.jpg

小屋暮らしバカ一代T シャツの話題になりました。

nabaca「パソコンフォントのような字は練習すればある程度書けるようになる。親父さんの書いた字はうまい具合に崩して書いているからいいですね。」

※このT シャツの文字は親父が書いたものです。


20150425103858.jpg

nabacaさんも書道をやっているそうで、めちゃめちゃ達筆!


小屋について

nabacakoyassss.png


nabacaさんの小屋の写真を少し見せていただきました。最初にプレハブを業者に建ててもらい、その中にトイレ、冷蔵庫、洗濯機などの水回りを設置。

その後、プレハブの横に木造の小屋をセルフビルドしたそうです。

自作小屋の写真をよくみるとブロック基礎だったので驚きました。ブロック詰みって簡単そうに見えて結構難しいんですよね。どうやって施工したのか聞いたところ見よう見まねでやったそうです。まじかよ・・・・

詳しく話を聞くとnabacaさんは昔ガス屋をやっていたそうです。ガス管を施工するときに完成前の住宅をよく観察したりして、家の構造を覚えたそうです。またガス工事をするときにモルタルを使うこともあったそうです。

ガスのことだけじゃなく、いろんなことをオールマイティーに出来ないとガス屋は務まらないそうです。すごいね。


昼飯

20150425124927.jpg

ロケストで米を炊く。


20150425131238.jpg


20150425131704.jpg

焼き肉を食べながらの雑談。うぐいすの声を聞きながら食べる肉は絶品でしたね。

ムヒカ大統領って言う人がいま世間で話題になっていることを聞きました。ムヒカさんの思想と小屋暮らしは何か通ずるものがありますね。

人間は見てくれじゃなくて本質が大事。化粧やファッションで外面をバッチリ決めていても部屋の中がぐちゃぐちゃの人が結構いる。豪邸に住んでいても中がゴミ屋敷ってパターンも結構ある。(ガス屋時代の経験談)

夕方くらいまで色々雑談してお別れしました。小屋暮らしの先輩から貴重なお話が聞けてよかったです。九十九里にきたらまた寄ってください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

変人偏屈列伝 

2016.04.24 (Sun)
いつものようにダラダラとネットサーフィンしてたらとある画像が目にとまりました。


henkus11021.png

ん? これ、ジョジョ何部だっけ?

気になって調べてみたところ、この漫画はジョジョじゃなくて変人偏屈列伝 の中に収録されているニコラ・テスラという漫画みたいです。





原作・構成 荒木飛呂彦  作画 窪塚浩久・藤井伸幸

エジソンは誰もが知っているアメリカの発明王ですね。そのエジソンに圧力をかけられている青年はテスラという名前のようです。僕は工業高校の電子化にいたのででテスラという人物は知っていましたが、一般的にはあまり知られていませんね。

テスラは交流電流の生みの親でエジソンの会社の社員でした。

当時のエジソンの会社は直流電流の製品が主流だったんだけど、テスラが交流電流の事業を提案したりして、色々揉めたみたいですね。エジソンからはかなりの嫌がらせを受け、入社してから1年足らずで退社したそうな。


henkussd54545du.png

テスラが退社した後もエジソンの攻撃は続く。交流電流の危険性を市民に植え付けるために動物を交流電流でぶっ殺したり、死刑の電気椅子を作ったりしたそうです。

しかし、まさか高校時代に習ったニコラ・テスラが荒木飛呂彦監修で漫画になっていたとは驚きでした。電子書籍がなかったのでわざわざブックオフまで行ってこの漫画を見たけど、かなり面白かったです。


しかしエジソンって偉人扱いされているけど、実際は脳みそのネジが外れたかなりのキチガイだったんですね。

天才は99%の努力と1%の才能である

っていう名言があるけど、エジソンを見ていると常軌を逸した思考回路が天才の秘訣なんじゃないかと思ってきますよ。

まともな頭をしてたらパフォーマンスのために動物をぶっ殺したり、人を殺す椅子なんか作らないでしょ。

エジソンにかぎらず世の中で素晴らしいとされている人物も、実際はキチガイってパターンが多いみたいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »