FC2ブログ

田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

たきびさんの古民家~いすみ鉄道の旅

2016.06.22 (Wed)
1ヶ月ほど前、 simple days@田舎暮らし のたきびさんからメールがきました。

外房に古民家を購入したそうで、暇な時にでも遊びに来てくださいとのこと。これはいい機会なのでさっそく行くことにしました。


20160621144841.jpg

前の持ち主は別荘用にこの古民家を建てたみたいで築四十年ほどのだそうです。

広さは20畳ほどで古民家にしてはコンパクトな部類だと思います。一人暮らしするのにちょうどいい大きさだと思います。


20160621145051.jpg

年季の入ったタンスや籐の椅子は最初から置いてあったものだそうです。古民家にマッチングしててなかなかいいですね。

しかし、さすが古民家ですね。めちゃめちゃ涼しいです。 

最近は健康ブームで漆喰壁の家をたてる人が増えているみたいたけど、大体が石膏ボードに2ミリ厚で漆喰を塗ったなんちゃって漆喰だそうです。クロス壁よりはマシだろうけど、そこまで壁はひんやりしないでしょう。

たきびさんの家は昔ながらの施工法で、土壁の上に漆喰を塗ったガチの漆喰壁です。壁に触ったらひんやり冷たかったです。


日帰りで帰るのも慌ただしくなるし、せっかくなので一泊させてもらいました。まだ電気が通ってないので暗闇の中でたきびさんとBライフの話やスローライフ系の話をしました。修学旅行の夜みたいな感じで楽しかったです。


20160622120336.jpg
いすみ鉄道 ムーミン列車

20160622085513.jpg




翌日、たきびさんに観光案内をしてもらいました。大原からいすみ鉄道に乗って電車観光に出かけます!

たきびさん曰く千葉はローカル鉄道の聖地だそうで、いすみ鉄道、小湊鉄道、銚子鉄道などいくつもの鉄道会社があるそうです。たきびさんはローカル鉄道が好きで、千葉に移住を決めた要因の一つにもなっているそうです。


20160622102004.jpg

大多喜駅で途中下車しました。 駅のガラスに色あせたポスターが貼られています。

ここには、「なにもない」があります。

なんだか不安にさせるキャッチフレーズですね。大丈夫か?


20160622094403.jpg

大多喜駅から少し歩いたところにコンクリート製の立派なお城がありました。なんだ、一応それなりものはあるじゃないか。

城を一回りしてから駅に戻って、観光終了です。あっという間でした。あとは特に見る場所もないので2人で雑談をしてました。

城以外は本当に見る所がない・・・・ ここには、「なにもない」があります。 のキャッチフレーズにふさわしい町だと思いました。


20160622123420.jpg

いすみ鉄道終点の上総中野駅までやってきました。この駅は小湊鉄道の始発駅でもあり、更に先に行きたい場合は小湊鉄道に乗り換える必要があります。

小湊鉄道の電車は昭和52年製だそうで、僕よりも年上でした。なかなかレトロな感じを醸し出していましたね。


20160622123337.jpg

内部



自分一人で旅をするのは気楽でいいけれど、どうしても旅のパターンが決まってしまいます。

誰かと一緒に旅をすると新しい楽しみ方を教えてくれますね。今日は新しい旅の形をたきびさんに教わった気がします!ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

疲れた時にゆっくり休めるBライフ

2016.06.20 (Mon)
今日は朝から体がだるい・・・・ 昨日の肉体労働の反動がきたようです。

疲れた体に鞭打ってなんとか洗濯だけはしたけれど、それからはずっとグロッキー状態。昼過ぎまで寝てました。

今日ほど職業がBライファーで良かったと思ったことはありません。疲れたら休む。これは人間の基本ですよ。


もし僕が会社勤めしていたとしたら・・・・


ぼく「もしもし?今日は体がダルイので今日は休ませてください。」

上司「そんな言い訳が通用すると思っているのか、さっさと出社しろボケ!」



こんな感じになるのは目に見えていますね。まあだるいってストレートに言うとまずいので、皆さんは親戚のおじさんを殺したり、わざと咳き込んで風邪を装ったりとあの手この手で休む口実を作り出していると思いますが。


いつか「ダルいから休みます」という理由が普通に通る時代になればいいですね。やっぱり嘘と付くのはちょっと心苦しいですしね。

IMG_20160620_142744.jpg

疲れた時はタンパク質をとればいいと聞いたので今日のお昼はチキンステーキにしました。ただガス代をケチってロケストで調理したせいで、余計疲れた気がしますけどね。


鶏もも肉 160円

バジル 0円(家庭菜園)

レタス 0円(家庭菜園)

近所のスーパーは鶏肉がめちゃめちゃ安くてたすかります。ちなみに今日はグラム60円で売っていました。

味は抜群に美味しかったです。

とにかく疲れた時はゆっくり昼寝でもして美味しいものを食べればいいんですよ!リゲイン飲んで頑張らにゃイカンってちょっとおかしい気がしませんかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。