田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

曲をCDに焼く行為

2016.06.29 (Wed)
今日は雨だし外仕事もろくに出来ないだろう。そう思ってスヤスヤと寝ていたところ突然電話が鳴って起こされました。


おやじからの電話で、CDに曲を焼く方法を教えてほしいとのこと。おやじのPCスキルを考えると口頭で説明できるレベルじゃないので遠隔操作でぼくが焼いてあげることにしました。

っていうか最近は聞きたい曲があったらスマホで手っ取り早く聞けるので、音楽CDってどうやって作るのか忘れちゃいましたよ。


うろ覚えだけどmp3やwavファイルをライティングソフトに読み込ませて音楽CDモードで焼けばよかった気がします。


遠隔操作でおやじのPCにアクセスして、焼いて欲しい曲リストをみると・・・・


○○○○.mp4

○△○✕.mp4

○✕✕△.mp4



え? 変換からやるのかよ・・・・


「mp4 wav 変換」 で検索してテキトーなソフトをダウンロード。 

kusoosofuoodsfjsojfidsoijf.jpg


mp4ファイルを突っ込んでwav変換しようとしたところ、10種類以上のなかから適切なwevファイルを選んでくれとのこと・・・


最近のソフトはいちいち指示しないとまともにwevファイルも作れないのかよ・・・・ゆとりかよ・・・・


よくわからんが16bitのbeとかいうwevファイルにしたんだけど結局エラーで再生できず・・・・・ はいゴミソフト確定。

おまけにJwordとマカフィーをひっそりとインストールされてました。インストーラーじゃなくてzip解凍式のソフトだったのにorz


ekodekofgoolltool.png

最近のフリーソフトは隙あらば余計なものをインストールしようとする傾向があってほんとムカつきます。気を取り直して次に見つけた変換ソフトがこの えこでこツール。 長年のネットサーファーの勘でこいつ無害なソフトだと感じました。

午後のこ~だ ぷっちでここ などソフト名にひらがなが混じっているものはシンプルで使いやすいものが多い傾向があります。(かつや調べ)


クリップボード02

そして無事に音楽CDができたとさ。めでたしめでたし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

畑で収穫した野菜を使って色々料理を作る

2016.06.28 (Tue)
梅雨に入ってから野菜もぐんぐん育っています。今日は畑の野菜を使った料理をいくつか紹介しようと思います。


蒸しとうもろこし

20160625100743.jpg

写真だと生とうもろこしに見えますが蒸しています。収穫時期が少し早かったようで色が白いんです。 ひげが茶色になった頃がちょうどいい収穫時期らしいです。


コンソメスープ

20160620083359.jpg

ルッコラとかチンゲン菜などをコンソメで煮込んだスープ。

コンソメスープで野菜を煮こむだけなので面倒なときに重宝するメニュー。


ゆでジャガイモとインゲンの胡麻和え

20160615094854.jpg

ジャガイモは茹でて塩で食べるのが一番うまい。インゲンは胡麻和えにするのが一番うまい。シンプルイズベスト!


インゲンパスタ バジル添え

20160623203833.jpg

材料はインゲン、シーチキン、バジルのみ。インゲンばかり大量に取れるのでいい加減飽きてきたけれど、趣向を色々変えながら頑張って食べています。


スーラータンメン

20160619125058[1]

インスタントの担々麺に酢を入れるとスーラータンメンっぽい味になるのでオススメ。畑で採れた野菜を適当に入れています。


野菜たっぷりカレー

20160626201758.jpg

畑で採れた野菜はジャガイモ、玉ねぎ、インゲン。

買ってきた野菜はナス、人参、しめじ。

すべての野菜が同時に収穫できればいいんだけどそんなに上手くはいかない。足りない野菜はスーパーで買ってくるのがいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »