田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

2017年1月27日 からあげ隊長とのオフ会

2017.01.27 (Fri)
以前からオフ会の様子を生中継してほしいと要望があったので今回はニコニコ生放送で放送することにしました。

20170127134227.jpg

Bライフトレーナーを着て参加者を待ちます。すると1人の男性が歩いてきました・・・・


男性「どうも!からあげです。」


うおおおおおおお!まさかあのからあげ隊長が来てくれるとはびっくりです。ニコ生のコメント欄もものすごい盛り上がりだ!!隊長がビザの申請で東京に来ているのは知っていたがまさかオフ会に来てくれるとは思いませんでした。


からあげ隊長「かつやさんはブログでいつも見ているので初めて会った気がしないですよ!想像通りのひとですね。」


ありがとうございます。早速ファミレスに入って雑談しましょう!


20170127141923.jpg

クーポンをつかってからあげとフライドポテトを注文。ドリンクバーを注いで早速雑談開始だ!


地元民との交流

かつや「地元の人と下手な交流をしないほうがいいですね。ぼくの場合は町内のゴミ拾いに安易に参加してしまったために周辺住民に小屋ぐらしのやつが居ると認知されて色々めんどくさいことになりました。隊長も危ない場面がありましたよね」

からあげ隊長「間伐材をもらうときですね。(詳細)あれは余計なことを言ってしまった。季節がいいときにしかこない別荘おじさんと思わせておかないとね」



たったこれだけか!について

からあげ隊長「あの教師はその場限りでおこるならまだいいけど、その後もネチネチとあなたは私のクラスの子ではないとか言われて・・・あの仕打ちでひねくれてしまったのもありますよ。」


土地探しについて

からあげ隊長「最初は楽観的な感じで仕事をやめたけど、なかなか土地が見つからなくてこのままで大丈夫なのかなって思って・・・」

かつや「九十九里なんかはどうですか?」

からあげ隊長「海には住むはなかったですね。山を探していました。できれば山をまるごと買いたかったんですけどねー」



20170127141335.jpg

コミュニケーション

からあげ隊長「へーこれがニコ生ですか」

かつや「ぼくは近所と一切付き合ってないんでこれが唯一の人とのコミュニケーションですね。やはりネットはいいですね。孤独になってもネットさえあれば繋がれるから。

からあげ隊長「現実社会で気の合う人間を探すって難しいですよね。職場の同僚と無理して付き合うとかストレスですよ。親父が定年間近で体を壊した姿を見たので、自分の時間は大事に使おうと思いましたね」



小屋の柱

からあげ隊長「普段コメントしてこないやつが、あの柱を見るやいなやここぞとばかりにあーだこーだ言ってきて・・・もうバカじゃないかと。感覚的にはあれで十分強度を保てている。」

かつや「本人が満足しているのになんでチャチャを入れるんですかね。隊長がお遍路に行ったときにもうるさいのが結構いましたよね」

からあげ隊長「あれはあえて情報収集をせずに行ったのもあるんですよね。トラブルがあったときにどうやって対処するかを訓練するために遍路をしたのでいいんです。」

かつや「ネットで調べればすぐにベストな装備とかの答えが出るだろうけど、それだと考える力が育たない。思考停止になりますよね」

からあげ隊長「あえて馬鹿みたいに、なんでこんなことをするんだってことをやってるやつが生き残るんですよ。失敗ばかりの連続が自分の糧になっているんです。成功ばかりだと勉強になりませんよ」



PCTについて

かつや「隊長が今度挑戦するPCTは死人が出ることもあると聞いたんですが、そんなに過酷なものなんですか?」

からあげ隊長「荷物を軽量化しすぎて、残雪地帯で道に迷ったりすると危ないですね。」

かつや「期間はどのくらいなんですか?」

からあげ隊長「5ヶ月ですね。会社勤めの人じゃ絶対休みを取れませんよね。メキシコの国境付近からカナダの国境付近まで歩きます。5ヶ月歩く中で自分がどう変わっていくか、適応していくか・・・やはり柔軟性が大事ですよね。」

かつや「四国遍路ならぼくでもできそうな気もするけど、言葉も通じないアメリカで5ヶ月・・・・ぼくだったら不安になってしまうな」

からあげ隊長「遍路のお接待みたいに支援してくれる人もいますよ。道中で水をくれたり、食事を食べさせてくれたり。だからなんとかなるんじゃないかと思いますね。食料を買い出しするときもヒッチハイクとかをして町に行って、ヒッチハイクで戻ってくる。完全自力じゃpctは無理ですね。」



C3KR33EUkAArwFe.jpg

dosB69さん登場

dosB99さん「焼き芋屋の途中で、ニコ生を見たらからあげ隊長が出てたので、これは行かなきゃなとおもって来ちゃいました!」



PCTの野獣対策

かつや「アメリカだとグリズリーとかが出るんじゃないですか?北海道で揃えた装備が役に立ちそうですね」

からあげ隊長「グリズリーではなくクーガーが出ますね。PCTはなるべく身軽に行こうと思います。北海道編の装備はやりすぎでしたからね(笑)」

dosB99さん「山の中で100kgくらいのイノシシに遭遇して、槍とか斧で立ち向かいますけど、100kg級になってくるとやっぱりこわいですよ。こりゃ無理だって思いますもの。結局大きな声を出して追い払うしかないですね。」

からあげ隊長「100kgとなるとどのくらいの大きさになるんですか?」

dosB99さん「成人の雄羊くらいですね。毛も含めます。」

ぼく「へーそれじゃ槍なんか貫通しませんよね。」



英語について

かつや「道案内してくださいって英語でいえます?」

dosB69&からあげ隊長「・・・・・・・・・・・・」

かつや「え?dosB99さんはイギリスに住んでたこともあるんでしょ?」

dosB99さん「イギリスでは四六時中着物を来てましたよ。みんな未開の地ニッポンからやってきたと思っちゃってすごい一生懸命コミュニケーションを取ってくれるんですよ。知ってる日本語を駆使して会話してくれたりしてね(笑)隊長も着物を着ていくといいと思いますよ。」

からあげ隊長「いかにも日本人という格好のほうが受けるんですね。サムライとか忍者の格好とかね」

かつや「忍者の格好とかは理にかなってますよ!もともとあれで長距離移動とかしてたしね。」



20分ほどトークしてdosB99さんは帰りました。


洗脳

かつや「そういえば隊長は苫米地英人の本を読んでいましたよね。隊長経由でぼくも苫米地博士の本をしって愛読するようになりましたよ」

からあげ隊長「苫米地さんの本で洗脳から解けたんですよ。洗脳が解けたら会社勤めがとても苦しくなりますよね。周りの同僚とも話が合わなくなるしね」



禁酒

からあげ隊長「酒をやめてもう4年になりますね。酒ばかり飲んでいると脳みそが働かなくなりますね。」

ぼく「そういえば焼酎の差し入れが昔ありましたよね。あれはどうしているんですか?ヤフオクとかで売らないんですか?」

からあげ隊長「実家の物置に置いているけどなぁ・・・ヤフオクで売るにしても寒暖の差が激しい物置で保管してるから品質も保証できないしなぁ・・・・」



ヤフオクで商売

からあげ隊長「ヤフオクで稼ぐとすると、中古でも価値を失わないもの、送料がそれほどかからないものがいいんですよね。色々みてると競泳水着があったんですよね。」

かつや「水着??」

からあげ隊長「水着は中古だと価値があがるじゃないですか。出品されている競泳水着を見ると余計な説明なんかも書いていないんですよ。」

かつや「それじゃ、どこの誰が着たのかわからないじゃないですか。そんなものが売れるんですか」

からあげ隊長「それもふくめたドキドキ感がいいんじゃないですかね。ただ入手先が限られた人間じゃないと手に入らないんですよね。」

かつや「隊長が着用して売ればいいじゃないですか」

からあげ隊長「それじゃ変態になってしまうじゃないですか(笑)まあでも実際はやりませんけどね。私は子供に言えないようなことはやりません」

からあげ隊長「バレなきゃやってもいいだろうっていう人間が世の中に沢山いるじゃないですか。そういう人間と一緒にいるとすごく疲れるんですよね。」

かつや「小手先で生きている人間はたくさにますからね」



テレビ取材

かつや「そういえばからあげ隊長の肉声が公開されたのは今回が初めてですよね。」

からあげ隊長「昔テレビの取材依頼とかきたんだけど、全部断りましたね。テレビ局から私を取材したいという熱意を感じなかったからね。面白半分で取り上げられてもなぁ・・・来るなら真剣に来てほしい」

かつや「ぼくは実際取材を受けてみて3日も拘束されたし色々大変でしたね。」




ブログあるある

からあげ隊長「ノリに乗っている状態で記事を書く→ネット接続が切れているのに気づかずに投稿ボタンを押す→404エラーの画面→俺の時間を返してくれよ・・・」

かつや「あるある(笑)回線が切れていることに気がついていればメモ帳に文章をコピペするんだけどね」

かつや「小屋建築中に写真を取ろうと思ったら手元にカメラがない→作業を中断してカメラを取ってこなければ行けないので勢いがそがれる」

からあげ隊長「うわカメラ小屋の中かよーってね(笑)」




初の女性参加者

女性「おくれてごめんなさい。」

かつや&からあげ「!!!!!!!!!」



なんと女性参加者(Yさん)が来てくれました。今まで5回オフ会を開催してるけど初めてですよ!うれしいですね。


Yさん「ニコ生初期から見ています。コミュの番号も最初のほうなんですよ」


なんとぼくがニコ生を始めた初期の頃から見てくれているそうです。ニコ生を始めたのは6年も昔ですよ。その頃から応援してくれてるなんでうれしいですね。


女性との雑談

Yさん「いま週三回のアルバイトで暮らしているけど生活が結構くるしいです」

からあげ隊長「それは早めに手を打っておいたほうがいいですね。週3だったら自由な時間が結構あると思うからなにかやってみたらどうですか?」

かつや「ブログとかやってみたらどうですか。自分の趣味とかをブログにすると収益になったりするよ」

Yさん「韓国ドラマとかが好きで暇な時間に見ています。」

かつや「じゃあそのドラマの感想とかをブログに書けばいい暇つぶしになるとおもうよ」



韓国

Yさん「韓国って日本ではあまりいいイメージじゃないですよね・・・・」

ぼく「昔フィリピンで英語留学したときに知り合った韓国人はいいやつが多かったよ。国外に出ていこうとするグローバルな韓国人はちゃんとしているやつが多い印象だよ。」



隊長のアドバイス

からあげ隊長「小屋暮らしは節約して暮らすならおすすめですよ。あと自分でできることは自分でやるのがいいですね。私は破れたズボンなんかは自分で縫って直すしね。」

Yさん「すごーい裁縫されるんですね」




5時になったところで残念ながら店を追い出されてしまいした。700円で3時間粘りました(笑)今回のオフ会ではからあげ隊長と交流することができて本当にうれしかったです。

dosB69さんも仕事中にも関わらず駆けつけてくれてありがとうございます。イノシシトークや忍者トーク、楽しかったです!

Yさんもありがとう。ぼくのオフ会に女性が来てくれたのは初めてなのでとても新鮮でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

【募集】明日、生放送オフ会をやろうと思います。

2017.01.26 (Thu)
明日オフ会をやろうと思います。ニコ生で放送してみようと思うので大丈夫な人は参加してみませんか?カメラはぼくに向けて会話だけ放送に乗るようにしたいと思います。


日時 2017年1月27日 13:30集合 14:00くらいになったら適当なファミレスに入って雑談でもしましょう。

集合場所 下北沢駅 南口




3時間くらい話したら飽きてくると思うので解散しますか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »