田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

階段ができるまで

2017.03.29 (Wed)
階段ができるまで


20170316223550.jpg

階段の桁に踏み板の墨を引きます。勾配は45度でとってました。


20170319005041.jpg

松野さんが計算機で墨の位置を計算してたんだけどどういう計算式なのかはよくわからなかった。

ルートがどうのこうの言ってたけど、ルートの計算ってどうやるんだっけ?。中学生以来やってないから忘れてしまった。



20170320174201.jpg

治具を作成。この穴に沿って機械をかければ一定間隔で踏み板のホゾを掘れるというわけです。


20170321104543.jpg

トリマーで凹を掘る


20170319154149.jpg

今度は踏み板を加工。

先程桁に掘った凹に入る凸を刻みます。


20170319154214.jpg

こんな感じ。


20170322171138.jpg

そしてはめるとこんな感じになります。


20170326142638.jpg

組み立て。


20170326133257.jpg

組み立ての際はこの根太ボンドと呼ばれるボンドを塗るといいそうです。

このボンドはとても万能でフローリング、キッチンパネル、暖房床など、様々なところに使えるそうです。


20170325153459.jpg

階段を引っ掛ける溝を掘ります。


20170325141344.jpg

ちょうど階段がかかる位置に丸太があるのでぶった切ります。

ツーバイフォー材を定規代わりに当ててまっすぐ切ります。


20170327090728.jpg

そして階段を引っ掛ける。しかし丸太の出っ張りが気になるのでカットすることにしました。


20170327110124.jpg

チェーンソーで豪快にぶった切ります。しかし室内でチェーンソーを使うを粉塵まみれになるので大変だ・・・



20170328100502.jpg

余分な出っ張りを取ったらスッキリしましたね!


20170328100441.jpg

ログハウスにぴったりマッチするおしゃれな階段ができました!

センス抜群だね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

パーティー

2017.03.27 (Mon)
もう3月も終わろうとしているのに、長野は雪

20170326072124.jpg

松野さんの友人が横浜から遊びに来ました。元JALのパイロットだそうです。


20170326124133.jpg

20170326121324.jpg

お土産にうなぎを持ってきてくれたので昼食はうな丼。うまいぜ


20170326204426.jpg

夜はすき焼きパーティー。いつもは松野さんが作ってくれるけど、、今日はパイロットの方が作ってくれました。

料理もできるし会話も面白いしユーモアセンスも抜群。スーパーマンですね。普段生活していてまず会わないような人だなと思いました。


松野さん「彼は俺らとは頭の出来がぜんぜん違うのよ!」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »