田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

指定期間 の記事一覧

漆喰塗りのバイト

2017.07.20 (Thu)
知り合いの人から漆喰を縫ってくれないかと頼まれました。

20170720130344.jpg

一応左官学校に半年通っていたし、漆喰の塗り方も習ったんだけどもう2年も前の話なので全然うまく塗れない。


20170720172715.jpg

最初は金鏝を使って塗ってたけどなかなかうまく行きませんでした。途中でプラスチックの鏝に切り替えたらそこそこきれいに仕上がりました。

やっぱり素人は道具でなんとかしないとだめですね。


20170720172713.jpg

実際近くでみると結構ボコボコの壁まあしかたないよね。まっ平らな壁を塗るには長年の修行が必要なんだよね。これもセルフビルドの味ということにしておこう。

20170720180736.jpg

仕事終わりに施主の人にラーメン餃子をごちそうになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

涼しさを得る実験。

2017.07.19 (Wed)
今日気象庁が梅雨明けを発表したらしい。さらに暑さが本格化してくるとおもうので今日は涼を得る実験をしてみた。


20170719123313.jpg

水を張ったタライにハッカ油を数滴垂らして足をつけてみる。ハッカ油を数滴垂らした風呂に入ると真冬の寒さになるらしいけど、手動ポンプで風呂桶に水をためるのは一苦労なのでタライで実験してみることにしました。


20170719124928.jpg

結果は思ったよりも冷えなかったのでがっかりでしたね。やっぱり全身浸からないとだめみたいです。


20170719122816.jpg

抽出したコーヒーをコップごと氷水に付けて冷やす。キンキンに冷えるまで20分くらいかかるので今すぐコーヒーを飲みたい場合はおすすめ出来ません。冷やすコップを金属製にすればもっと早く冷えると思います。今度100円ショップで買ってこようと思います。


20170719132126.jpg

20170719132221.jpg

ハッカ油を数滴垂らした水で部屋を掃除しました。


20170719140042.jpg


部屋中にほんのりとしたハッカの香りが広がって気持ちいいです。ハッカ油には防虫効果もあるそうなので今の時期にピッタリな掃除方法だとおもいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
 | HOME |  Next »