田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

自転車のメンテナンス、野草

2014.04.09 (Wed)
最近自転車の巡航速度が落ちている気がします。ここ数ヶ月まったくメンテナンスしていなかったので汚れがたまってきているのでしょう。

↓わが愛車サーリーです。遠目で見るとそれほど汚れていませんが・・・・
DSCF9881.jpg

↓ドライブトレインが油よごれでべっとりです。最近よく海に行っているので砂が沢山こびりついていますね。
DSCF9882.jpg

↓クリーナーを豪快に吹きかけます。ていうか豪快にかけすぎて、すべての汚れに吹きかける前に無くなってしまいました。仕方ないので油をたっぷり塗って汚れを浮かせ、タオルでこする地道な作業で汚れを落とします。
DSCF9885.jpg

↓クリーナーを使わなくてもそこそこ綺麗になりました。僕の使っている油はナスカルブといい洗浄効果も持っているのである程度の汚れは落ちてしまいます。
DSCF9890.jpg


↓片手でデジカメを持っているのでブレブレです。掃除のおかげでとてもペダルが軽くなりました。今までは30キロ巡航ですらきつかったのですが、35キロ巡航楽勝です。



午後は野草を摘みに行きました。といっても僕は野草の知識はまったくないので、スマホの写真とにらめっこしながら探します。

↓近くの土手です。ネットで検索しながら食べられる野草を探したのですが、さっぱり見分けがつきません。どれも同じ草にしか見えない・・・・
DSCF9893.jpg


↓ハコベに似ている草を発見。早速スマホの写真と比較したしたものの、判断がつかなかったのでやめときました。
DSCF9894.jpg

つくしです。これは一目瞭然ですね。おひたしなんかにするといいみたいです。早速摘みましょう。
DSCF9892.jpg

そのほかよもぎ、たんぽぽなどわかりやすい草を摘みました。僕のような初心者にはこれが精一杯です。野草摘みというのはかなりの洞察力がいるんだなと実感しました。


帰宅後ヨモギ饅頭を作りました。ヨモギって加工が面倒くさいけど手間隙かけて作っただけありとてもいい香りがします。
DSCF9909.jpg


おまけ
髪を切りました。僕の天然パーマなのでもみ上げが伸びてくるとクルリンとカールしてみっともなくなってしまいます。そうなったらいつも髪をきるようにしています。

↓もっさり
DSCF9900.jpg

↓後ろはWEBカメラで見ながら整えました。
DSCF9901.jpg


【あす楽】超極圧潤滑剤NASKALUB (ナスカルブ) 1L(液体)NL1 超高性能潤滑剤化研産業

価格:5,983円
(2014/4/9 21:29時点)
感想(14件)

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック