FC2ブログ

田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

ほしいものリストで貰ったコーヒーを焙煎

2017.12.12 (Tue)
今から2年くらい前だろうか・・・・テレビや新聞などで小屋暮らしの取材を受けまくっていて自分で言うのもなんだけどノリノリな時期がありました。

その時にamazonのほしいものリストをやっていて、結構ブログの読者さんからいろんな物をもらっていた時代がありました。


nikonamanetatodsf.png

当時もらったコーヒーの生豆。

「ロケストでコーヒーを焙煎してみた。」っていう動画を撮ろうと思ってコーヒーの生豆をほしいものリストに入たところ、すぐに読者の人が送ってくれました。そして焙煎するための中華鍋とか竹べらとか色々揃えたんだけど、苦情でロケストを封印されるわ、ほしいものリストでブログが荒れるわで動画を撮るモチベーションが下がってしまい、生豆はそのまま放置状態になってしまいまいた。


baisenggooo.png

放置された生豆を見るたびに罪悪感が湧いてくるので実家に持ってきて焙煎することにしました。近所の河原に行ってネイチャーストーブで焙煎しました。

最初はノリノリで鍋を振ってたんだけどいつまでたっても色がつかなくて途中で飽きてきました。がんばって1時間ほど焙煎したけど、火力が不安定ためか豆の色がまだらであまり美味しそうな感じです。コーヒーにしてみたけど微妙な味でした。


ぼく「1時間も苦労した割にはこんな味かぁ・・・・」


それからまた生豆は放置されることに・・・・

20171212121813.jpg

それから数週間・・・・生豆の存在などすっかり忘れて市販のコーヒーを飲んでいる今日このごろ。今朝起きるとお母さんが石油ストーブで何か作っていました。なんだろうと思ったら僕が放置した生豆を煎っていました。


20171212172912.jpg

こちらが焙煎した豆。

20171212121808.jpg

せっかくなので煎りたての豆でコーヒーを入れましょう。しばらく使っていなかったミルを引っ張り出してミルを分解して洗います。
そして豆を挽きました。

このミルの分解洗浄もなかなか面倒くさい作業で、豆を放置する原因の一つになっていたけど、今日はモチベーションが高めなので割と苦労なくできました。


20171212122551.jpg

億劫な作業も他人がやっているのを見ると楽しそうに見えきて、便乗して一緒にやりたくなってきますね。普段は面倒くさいことは一切やらない親父も今日はノリノリです。


20171212123457.jpg

ほっと一息。

放置していた豆も全て焙煎して肩の荷が降りました。よかったよかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。