田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

コンポスト

2014.04.11 (Fri)
昨日近所の人と畑について話しました。ここらへんは土が貧相なのでコンポストを使って土を作っているそうです。土作りからやらなければいけないのでちゃんとした作物が育つのにしばらく時間がかかるみたいですね。

コンポストについて色々調べたところ九十九里町では購入金額の半額の補助金がでるそうです。自作するよりも安いし、手っ取り早いので早速買ってきました。

DSCF9955.jpg
4000円くらいしました。補助金はすぐに貰えるわけではなく10月に支払われるそうです。これに生ごみやらうんこやらを突っ込めば1年後は肥えた土の出来上がりです。来年が楽しみですね。

おまけ
日々自転車を漕いているためなのか、一張羅のジーンズに穴が開いてしまいました。以前から気になっていたリサイクルショップへ行って新たにジーンズを買おうと思います。

DSCF9957.jpg
東金にあるサイクルショップです。衣服以外にも食器や楽器、スポーツ用品など様々なものが置いています。サーフボードなんかも置いてましたね。一番安いので5000円位でした。もう少し安かったら買ってたかも。

DSCF9966.jpg
今回購入したジーンズです。200円にて購入しました。とてもいい状態なのですが、裾が長過ぎます。まあ折って履けばいいか。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック