田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ミニロケスト

2014.04.28 (Mon)
しばらくロケストをいじっていないせいか、無償に火遊びがしたくなってきたので、オモチャのロケストを作ってみました。

DSCF0267.jpg
そこら辺のゴミ箱をあさって空き缶を取ってきました。穴を開けてジョイントしてうちにあったペンキの空き缶に組み込みます。

DSCF0268.jpg
断熱材としてそこら辺の土を詰め込みました。早速着火してみましょう。


ちゃんと燃えてます。ただ焚き口が狭いので小さな枝しか入らないのが欠点です。


もう少し改良してみましょう。

DSCF0275.jpg
今度はロング缶を使って作ります。前作は縦に燃料を入れる形でしたが、今度は横から入れる形で作成しました。

DSCF0277[1]
ペンキ缶にジョイントして完成です。


着火に少し手間取り、暗くなってしまいました。今回は焚口が大きいのでラクラク燃料を入れることが出来ました。火力も申し分なく、一人前のご飯なら炊けてしまえそうな感じです。ただ材料が薄いアルミ缶なので耐久性は保証できませんね。まあ材料費はただなので壊れても惜しくないです。

おまけ

今日は朝5時30に起きて、畑にとうもろこしを植えるための畝を作ってきました。

DSCF0255.jpg
とうもろこしの畝はジャガイモの畝よりも少し低めに作るのがコツみたいです。

DSCF0256.jpg
畑の近くの雑草地にて新たな食べられる草を教えてもらいました。コンフリーという名前だそうです。

DSCF0259.jpg
天ぷらにして食べました。大抵の野草って天ぷらにすると美味しくいただけちゃいますよね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック