田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

桜を見に行った

2014.05.03 (Sat)
昨日兄が盛岡に帰省しました。ようやく家族4人揃ったので今日は花見に出かけようと思います。自宅周辺の桜はもう散ってしまったので今回は山へ桜を見に行きました。

DSCF0331.jpg
市街地から離れた場所にある浄水場です。ちょうど桜は満開で親父も満面の笑みです。親父は昔銀行員だったのですが、当時は常に硬い表情で口数も少なかったのですが、定年を迎えてからは雰囲気が柔らかくなり、笑顔も多くなりました。
こうして笑いながら花見ができることに感謝ですね。


DSCF0333.jpg
僕は桜よりも地面の野草に目が行ってしまいます。この浄水場は食べられる草の宝庫でした。土が良質なので味もよさそうです。


12.jpg
枝垂れ桜の下で一枚。撮影は母親です。

11.jpg
桜を見た後は祖父の老人ホームへ行きました。祖父のお見舞いに行くときは結構気をつかいます。写真では和やかな雰囲気に見えますが、祖父の言葉は東北訛りが強く、英語のリスニングをするかのごとく、集中して聞き取らなければいけません。どうしてもわからない時はさり気なく親に通訳してもらいながら何とか会話を成り立たせました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック