田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ウッドガスストーブ(TLUDストーブ)

2014.05.07 (Wed)
以前ロケストが壊れた時にコメント欄でTLUDストーブを勧められたのですが、結局耐火レンガのロケストを作ってしまいました。今回は簡単なTLUDストーブを作ってみて小屋生活で使えるかちょっと実験してみようと思います。

DSCF0405.jpg
100均の貯金箱とパイナップルの缶で作りました。作り方はTLUDストーブで検索すれば沢山出てきます。

早速火入れしてみたのですが、穴の数が少ないためか酸欠気味です。穴を増やしたり、大きくしたりと色々調整して再度テストしてみます。

P5060091.jpg
上記の調整の他に、穴を開けたあずき缶で三次燃焼塔を作り燃焼効率をあげました。

P5070100.jpg
燃料は近くの川原で拾ってきた木をなたで細かく砕いたものを使用しました。


家にあったバーベキューコンロを上手く使ってお湯を沸かしてみます。

P5070099.jpg
お茶一杯分のお湯ぐらいならすぐに沸きます。

P5070101.jpg
熾き火で餅焼しました。小さいストーブなので取れる炭もごくわずかですが、餅を焼くくらいの熱量は余裕であります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック