田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

TLUDストーブで炊飯

2014.05.08 (Thu)
昨日に引き続きTLUDストーブの実験をしようと思います。物置小屋の中から飯盒を発見したので今日は炊飯をしてみようと思います。ちなみに量は3合です。

P5080113.jpg
燃料を目一杯入れて、飯盒を火にかけます。火が安定していない為、ものすごい煙です。

P5080118.jpg
少しすると火が安定して煙も無くなります。火力も申し分ないですね。

P5080121.jpg
あっという間に沸騰しました。沸騰後は弱火でじっくりと水分を飛ばします。TLUDは火力調整ができないのでそこら辺にあったブリキの板を敷いて弱火にします。

P5080124.jpg
水気がなくなったら逆さまにして蒸らします。熾火の上に飯盒を置いて、外気で米が冷えるのを防ぎます。

P5080134.jpg
炊きあがりの米です。芯もなく美味しそうに炊けています。親父も美味しいそうに食べていたので実験は成功ですね。もう小屋生活で使えるかどうかではなくて、遊び道具としてTLUDストーブは面白いものだと思います。僕はグルメにあまり興味がないので料理のクオリティーはそれほど重要ではありません。ストーブをどれだけ楽しくいじれるかが僕にとって重要なんだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック