田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

町内のゴミ拾い

2014.05.25 (Sun)
今日は町内でゴミ拾いをするそうなので参加しました。自治会に入っていると回覧板などで町内のイベントが回ってくるのですが、ぼくは加入しておらず、近所の人から口頭で聞いて知りました。bライフ的にはこういうイベントはパスする方が多いと思うのですが。掘っ立て小屋で奇妙な生活を送っている不審者として僕を見ている方もいると思うので、ここはあえて参加し、皆さんに顔を知っておいてもらおうとおもいます

DSCF0446.jpg
ゴミ袋片手にいざ出陣です。周りを見渡すと結構な人数がゴミ拾いに参加しています。東京と比べ田舎だとこのような町内イベントは参加率が高いですね。

DSCF0450.jpg
8時になったら集合場所に集まり、みんなでゴミの分別をします。細々したゴミから粗大ごみまで様々ゴミが捨てられていました。

町内会の人「あら、今日は若い人が参加しているわね。どちらに住んでいるの?」
僕「そこの小屋に住んでます。」
町内会の人「あーあなたがあの小屋の人だったのね。イメージと違ったわw」

こういうやりとりなんかがあり結構な人に顔を覚えてもらいました。最後に参加特典としてコーヒーをもらい、解散しました。


その後、町内の人から玉ねぎと落花生を頂いちゃいました。ゴミ拾いの成果でしょうかねw

DSCF0459.jpg
玉ねぎはロケストでホイル焼きにして食べました。甘くてホクホクでした。

DSCF0451.jpg
落花生はロケストで炒りました。落花生は弱火でよく振りながら煎らないといけないそうなので近所の人にフライパンを振ってもらいながら僕が燃料を投入する強力プレイで炒りました。

DSCF0452.jpg
ちょうどいい焼き加減です。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック