田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

梅雨入り

2014.06.06 (Fri)
梅雨に入り、昨日からずっと天気がグズついています。いつもはロケストの火入れから一日が始まるのですが、雨のため使用できず、これからしばらくカセットコンロのお世話になりそうです。久々に室内で朝食を作ってみました。

今日のメニューはナポリタンスパゲティです。
DSCF0525.jpg
カセットコンロはイワタニ製の省エネタイプを使用しています。炎が中心に集まるので熱効率がいいんだとか。小屋ぐらしを始めた頃は安物のカセットコンロを使っていたのですが、こいつに買い換えてからボンベの消費量がかなり減りました。

DSCF0522.jpg
お湯を湧かしている間に具材を切ります。業務スーパーのウインナーは安くて量が多いのでよく利用しています。

DSCF0530.jpg
適当に味付けして完成です。普段ロケストで料理しているので、たまにカセットコンロを使うとその使い勝手の良さに感動していまいます。ロケストでの調理時と比べ約半分の時間でナポリタンが完成しました。カセットコンロ最高!

たらふく朝食を食べたあとは室内ワークをしようと思います。最近作業着を買ったのですが、ズボンの裾を処理しておらず、ずっと折って履いていました。どうせ雨でやることもないし、裾上でもしようと思います。

DSCF0532.jpg
まず糸を針に通すところで四苦八苦します。糸通しを使えば楽なのですがなんか負けた気がするのでしばらく自力で糸を通そうとしたのですが、なかなかうまくいかず結局糸通しを使うことに。やっぱ道具を使うと楽だな。

DSCF0516.jpg
実家で裾上のやり方を習ったので、それを思い出しながらやりました。でもなんか違う気がする・・・
YOUTUBEで千鳥縫いのやり方を調べてみるとやっぱり間違っていました。まあやり直すのも億劫だしこれでいいか。

DSCF0534.jpg
もう一着の作業着は正しいやり方で縫いました。

DSCF0537.jpg
丈もバッチリです。

DSCF0539.jpg
外は雨・・・・早く裾上げしたズボンで野良仕事がしたいです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック