田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

パン作り、作物の様子

2014.06.07 (Sat)
先日蚊対策としてイーストを買ってきて、結構な量が余ったのでパンでもつくろうと思います。と言っても我が家には薄力粉しかないし、オーブンもありません。まあこういう時は「パン 薄力粉 オーブンを使わない」とネット検索すればいくらでもレシピは出てきます。

DSCF0540.jpg
検索したレシピ通りに材料を混ぜていきます。今回は薄力粉、イースト、水、サラダ油を混ぜました。ある程度固まってきたら手でこねくり回すのですが、これがなかなかの重労働で、手に生地がくっつかなくなるまで捏ねるらしいのですが、30分ほどこねても生地はベトベトで、いいかげ疲れてきたので諦めて強引に手からひっぺがしました。

次は生地を発酵させます。ビニール袋をかぶせて1時間ほど放置します。
DSCF0542.jpg
生地の発酵前

DSCF0548.jpg
発酵後です。おお!ちゃんと膨らんでます。素人が適当にこねくり回しただけでも結構上手く行くものですね。

DSCF0550.jpg
オーブンが無いので今回はフライパンで焼きました。クッキングシートを敷いて、その上に丸めた生地を乗っけて弱火でじっくりと焼きます。

DSCF0553.jpg
裏表8分ずつ焼いて完成です。いい焼き色ですね。焼き立てパンの臭いがとても食欲をそそります。それにしてもカセットコンロって凄いですね。ロケストだとこんなに上手く焼けないでしょう。焦げるのが目に見えてますw

DSCF0558.jpg
ジャムで頂きました。薄力粉を使っているためかサックリとした食感で、とても軽い口当たりのパンでしたこれはこれで美味しいですね。

おまけ
畑で育てている作物ですが、だいぶ大きくなってきました。

DSCF0559.jpg
じゃがいもです。花が咲いています。収穫はもうすぐか。

DSCF0560.jpg
豆です。近所の人に種をもらったので、適当に蒔いてみたのですが、チャント育ってくれています。ちなみに豆の名前は忘れました(´・ω・`)

DSCF0563.jpg
トマトです。これは植えた場所がやや日陰なので見た目ちょっとひ弱な感じです。でも花も咲いていて、順調に育ってくれています。

DSCF0562.jpg
大根はまだまだかかりそうだな。

DSCF0569.jpg
この前植えたレモンバームですが全然発芽してくれません。こいつは肥料や灰を土に混ぜ込んだりして他の作物よりも手を掛けたのですが、それが逆効果だったんでしょうか。人間と同じであまり過保護すぎるのも良くないんですかね。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック