田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

草刈り鎌を研ぐ

2014.06.14 (Sat)
最近は草の成長がとても早く、週1くらいのペースで草刈りをしています。敷地の広さは43坪しかないので鎌一本で十分事足りるのですが、手荒く使っている為か切れ味が落ちてきた気がします。そこで今日は鎌を研いでみようと思います。ちなみに僕は刃物を研いだ経験はありますが、研ぐ前よりも切れなくなりましたw

DSCF0695.jpg
まずは砥石に水を吸わせます。


YOUTUBEを見ながら見よう見まねで研いでみました。鎌研は包丁研ぎとは逆で、砥石を動かして研ぎます。

DSCF0697.jpg
研ぎ終わった刃です。刃こぼれは無くなったけど果たして切れ味はどうでしょうか・・・


研ぐ前よりは多少マシになりました。でも新品と比べると全然だめですね。なまくらです。もう少し研ぎ方を勉強してみようと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック