田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

リハビリロングライド~道の駅ながら

2014.07.05 (Sat)
僕は自転車を乗る上で致命的な故障を抱えています。腸脛靭帯炎といって長時間ペダルを回していると膝が炎症を起こしてしまう厄介なものです。今までは自宅周辺30kmほどしか走らないようにしていたのですが今日はリハビリも兼ねて長距離を走ってみようと思います。どこに行こうか悩んだのですが道の駅ながらにしました。途中でゆるやかな坂などがあり、リハビリにはちょうどよい距離(往復70kmくらい)だと思います

DSCF0935.jpg
曇り空の中出発です。千葉は↑のような平坦で広々とした道が多く、こういう道はついつい重いギアでガンガン踏みたくなってしまうものです。しかし膝に爆弾を抱えている僕には命取りになりかねないので、軽いギアで回転数重視で漕ぎます。

DSCF0953.jpg
DSCF0941.jpg
道中やたらと○○駅という名称の店がありました。お!もう道の駅ながらについたのかと思ったら房総の駅だったり森の駅だったりとやたらとぬか喜びさせられました。

DSCF0952.jpg
むむむ!こいつはどこかで見たような気が・・・・

DSCF0951.jpg
このログハウスもどこかでみた覚えがあるような・・・・・なんだか聖地巡礼してる気分です。

DSCF0943.jpg
膝の爆弾に気をつけながらゆるやかな坂を登りきり無事到着しました。道の駅といったら地元の食材を使ったソフトクリームとか長柄町独自の名産品とか売ってるんだろうなーと思い、買い食いを我慢して来たのですがここの道の駅はびっくりするほどラインナップが貧相で、正直肩透かしを喰らいました。

DSCF0947.jpg
特別なソフトクリームを期待していたのですが、ないものは仕方ないので千葉限定っぽいのアイスを購入しました。とりあえず帰宅分のカロリーを摂取しないと途中で力尽きてしまいますからね。外は雨が降っているし、とりあえず一休みしてから出発することにしました。

DSCF0954.jpg
案の定アイスだけではエネルギーが持たず、吉野屋にてカロリーチャージです。ありがたや吉野家!

DSCF0956.jpg
途中茂原のカインズホームやらリサイクルショップやらに寄ったりして膝を休ませながら帰路につきました。茂原のカインズはラインナップが充実していてうらやましいですねー。DIY魂がくすぐられます。

DSCF0957.jpg
夕方にはすっかり天気もよくなり一安心です。雨雲の中のサイクリングはほんとヒヤヒヤものでしたね。

DSCF0958.jpg
朝出発して夕方6時ごろ帰宅しました。シフトチェンジやケイデンス(ペダルの回転数)に気を使って走ったおかげで痛みが出ることなく無事にサイクリングを終えました。しかし膝痛とは別の問題が・・・・・・自転車乗るのも大変ですねw











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック