田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

蜂の巣の駆除と野菜の支柱立て

2014.07.23 (Wed)
今日やったこと

①蜂の巣の駆除
外壁の内側に巣を作っていたので一筋縄ではいかず、4メートルくらいの長い篠竹を使って遠くから巣をつついて、ハチを巣から追い出してから火鉢を隙間に突っ込んで巣を抜き取りました。

DSCF1103.jpg
狭い隙間なので一発では挟めず、何回も挟んでいるうちに巣がグチャグチャになりました。スケルトンな外壁だから良かったもの色付きの外壁だったら駆除は難しかったでしょう。

DSCF1106.jpg
ハチ「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!ほんの一瞬目を離したら巣が消えていた。な… 何を言っているのかわからねーと思うが・・・・」


②野菜の支柱立て
野菜の成長が早すぎて今までの支柱ではルツを支えきれなくなってきました。新しく大きな支柱を立ててやらなければいけませんね。

DSCF1107.jpg
刀豆の支柱です。今までの支柱に長い篠竹を括りつけました。

DSCF1108.jpg
こちらはミニトマトです。以前植えた脇芽も順調に育って今までの支柱では支えきれなくなったので新しく支柱を作りました。篠竹を合掌させて作ったので強度もバッチリだと思います。

DSCF1109.jpg
以前凍死したナスも気がついたら復活していて支柱が必要なくらい育っていました。野菜の生命力には脱帽です。


ごはーん
DSCF1111.jpg
畑でとれたダイコン、ジャガイモ、ネギ、インゲンなどを使って味噌炒めを作りました。インゲンがいくら炒めても柔らかくならないので仕方なく硬いまま頂きました。前回作ったカレーもインゲンの自己主張が強く、食べるのが大変でした。もう貧乏根性で無理して食べてる感じですね。親に電話して聞いてみたところ、インゲンにも色々種類があり、僕のインゲンは成長し過ぎると食べられないタイプみたいです。もう少し放置して大豆やあずきのように乾燥させて保存食にすればいいと教えてもらいました。もっと早く聞けばよかったよ・・・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック