田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

パン焼き

2014.08.01 (Fri)
朝9時起床
ロケストで朝食作り
鍋や食器洗い
洗濯
部屋掃除

気がついたらもう正午過ぎです。ほとんど人力作業なのでやることなす事全て時間がかかってしまいますね。一見面倒くさいように見えますが、色々やっているうちに自分の小屋暮らしスキルが上がっていくのがゲームのレベル上げのような感じでなかなか面白いんです。

さて、今日のレベル上げ作業ですが、久々にロケストオーブンでパン焼きスキルを上げようと思います。

DSCF1252.jpg
作るパンは前回と同じですが、多少配合を変えてあります。今回は砂糖少なめで配合してあります。

DSCF1253.jpg
早速ロケストで焼きあげましょう。この暑い中、なるべくロケストには近づきたくないので燃焼時間の長い太めの木を燃料にしてパンを焼きました。

DSCF1254.jpg
約20分で焼き上がりました。いい感じに焼けてるね。

DSCF1258.jpg
スライスしてジャムを塗って頂きました。食べてみた感想ですが、膨らみがちょっと甘いですね。もう少ししっかり発酵させればよかったです。

パンを作るのにかかった時間
生地作り→20分
発酵→20分
二次発酵→10分
焼成→20分

合計70分
手間暇かかってますねー

おまけ
夕方、近所のスーパーへ買い物に行きました。ふと店内にあるベーカリーコーナーをみると今日作ったパンと同じようなものが売っていました。

IMAG0429.jpg
値段プレートを見ると・・・・108円だそうです・・・・
僕が手間隙かけて作ったパンは店頭価格108円だと・・・・・・70分の苦労が108円だと・・・・・・
やっぱり市販のパンはすごくコストパフォーマンスがいいんだなと思い知らされました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック