田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

メンテな1日

2013.11.08 (Fri)
どうも、こんにちは。最近は夜から朝にかけて冷え込みます。昨晩は銀マット+寝袋+毛布でしっかりと寒さ対策をして寝ました。僕の使用しているテントは人間一人分のスペースしか無くとても狭いのですが、そのおかげで自分の体温でテント内が暖かくなるので意外と快適なんです!昔サイクル野郎という自転車日本一周漫画に触発され、自転車旅行を始めた時に購入したものです。今日は天気も良いのでこのテントのメンテナンスをしました。

DSCF8849.jpg
テントをひっくり返し床を日光に当てます。湿気で濡れちゃってます。


DSCF8847.jpg
グランドシートも干しますよー。長時間濡れっぱなしだったので雑巾臭がします。日光消毒じゃーーーー


DSCF8850.jpg
寝袋、毛布も干しちゃいますよー。バスタオルが乾いたらシャワーでも浴びに行くかな。
ちなみにこの物干しはご近所さんのを借りてます。
ご近所さんには本当にお世話になっております。(`・ω・´)ゞ

テントが乾いたら室内に入っている砂、ゴミ等を出し、フライシートを張りメンテ完了です。
モンベルのテントはメンテが楽で助かりますねー

ついでに他の道具もメンテしちゃいましょー


DSCF8854.jpg
こちらは水タンクとコンテナです。タンクは粗大ごみから拾い、コンテナはホームセンターで400円にて購入しました。こちらの水道システムにはある問題があるのです。遠目で見るとわかりませんが・・・


DSCF8853.jpg
近くによると、コンテナの水ハケ穴が少なく、雨水などがたまってしまってます。
このままだと不衛生ですね。うーんどうしたものか・・・
(゜∀゜)!!僕の脳裏にあるひらめきが浮かびました。


DSCF8891.jpg
スーパに行く途中の道にビールケースの不法投棄があるのを思い出しました。コレを使えばええんや!!
昼間だと、不法投棄していると勘違いされそうだったので、人通りが少ない夜にこっそりと持ち帰ります。

周りを確認キョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ
人影なし!!いまだ!ビールケースを持ち、素早く自転車に乗り退散!!!!!
どう見ても不審者です。本当にありがとうございました。


僕は小心者なのでこういうことには人一倍神経を使いますwww


DSCF8893.jpg
その後、無事ビールケースを持ち帰り、綺麗に洗ってポリタンク置き場になりました。
水ハケもよく雨が降っても安心です!!



DSCF8892.jpg
今まで使ってたコンテナは洗濯カゴになりました。


おまけ
ガソリンストーブの燃料が少なくなってきたので本日給油しにいきました。
その前に安全チェックをします。


DSCF8851.jpg
Oリングに劣化がないかチェックします。ここが劣化していたらガソリンが漏れて大変危険です。
定期チェックは必須です。
見た感じはまだ大丈夫そうです。


その後ガソリンを入れます。タンク8分目くらいまでが限界容量なのですがほとんどの店員があふれるくらい給油します。そのおかげでタンクの印刷が消えてますね。ガソリンの攻撃性恐るべし。
DSCF8858.jpg


mont-bell モンベルムーンライトテント1型1122286

価格:19,800円
(2013/11/8 20:50時点)
感想(0件)



MSR(エムエスアール) ウィスパーライト 36406

価格:9,450円
(2013/11/8 20:51時点)
感想(0件)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック