田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ゴーヤ

2014.08.02 (Sat)
緑のカーテンとして植えたゴーヤ。合計4つの苗を植えたのですが、植えて間もない頃は周囲の雑草が強すぎて成長が悪かったのですが、何とか3つの苗が無事生き残り見事な実をつけてくれました。

DSCF1239[1]
過酷な生存競争に生き残ったゴーヤです。大きさも市販のものと比べても引けを取りません。よくここまで育ってくれたものです。


DSCF1242.jpg
ゴーヤといったら定番のあれでしょう。まずはワタを取ってスライスします。切り口からゴーヤ特有の苦そうな臭いがプンプンしますね。

DSCF1244.jpg
さすがにこのまま炒めたら苦味が強そうなのでひと手間掛けます。袋に入れて塩もみすると苦味が軽減するみたいです。

DSCF1250.jpg
まずはゴーヤチャンプルーを作ります。ゴーヤの苦味は強火でガーーーーと炒めないと取れない気がしたのでロケストに木を目一杯詰め込んで中華料理店並みの火力で炒めました。これぞ男の料理!!出来上がったゴーヤチャンプルーに焼きそばを投入してゴーヤチャンプルー焼きそばの完成です!!

DSCF1251.jpg
器に持ってさっそくいただきましょう。一口食べてみたところ・・・・・ぺッッッッと勢い良く吐き出してしまいました。ゴーヤの苦味が強すぎて食べられたものではありません。結局ゴーヤを取り除いてチャンプルー焼きそばとしていただきました。後日スーパーに売られているゴーヤをよく見ると色が薄い感じがしました。今回の調理したゴーヤはかなり青々としたものを使用したので、も少し熟してから調理するべきでしたね。一つ勉強しました。

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック