田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

雨漏り対策

2014.10.07 (Tue)
前回の台風で南東の窓が雨漏りしてしまったので、色々対策をしてみました。

DSCF1588.jpg
南東の窓は現在こんなかんじになっています。

DSCF1589.jpg
近づいて見るとこんな感じ。これでは隙間から雨が入ってしまいますね。屋根周りって足場が不安定だし、脚立を何回も登り降りするのが結構しんどくて、もう途中でめんどくさくなってしまって適当な施工になっちゃうんですよね。

DSCF1590.jpg
屋根に登って波板を見ると釘を打ち忘れているところが結構ありました。強めの風が吹くとバタバタとうるさい音がよくなるのですが、多分これが原因だったのでしょう。どんだけ手抜き工事してるんだよ!

DSCF1591.jpg
波板を折り曲げて横を塞ぎました。これで横殴りの雨が入り込むことはないでしょう。

DSCF1593.jpg
今度は窓の対策です。波板をひっぺがして、桟木を取り外して、窓と合板の隙間に防水テープをはりました。

DSCF1594.jpg
元に戻して完成です。あとは庇をつければ完璧なのですが、日が暮れてきたので今日はここまでです。

DSCF1601.jpg
近所の人からもらった柿で作業の疲れを癒やします。ちなみにこの柿は渋柿だそうですが、今年はなぜか渋抜きしなくても甘いそうです。謎ですね。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック