田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

房総半島の旅

2014.10.09 (Thu)
次の台風に向けてこれから小屋の補修など、色々やることはあるのですが、前回の台風18号で精神的に疲れてしまい、やる気が出ません。こういう時は旅でもして気分転換したほうがいいです。旅の道中で千葉に住むB-LIFE仲間のたきびさんのところに遊びに行こうと思っていたのですが、いろいろあってたきびさんのほうが九十九里町に遊びに来てくれることになりました。

たきびさんの記事→小屋暮らし

ひとおおり小屋を見学してもらった後、いよいよ旅行に出発します。一人で旅行に行くのもなんだか寂しいので今回は近所の小屋仲間のたーくんを誘って2人で旅行に行きました。

いすみ周辺はたきびさんが色々詳しいので、よさげなスポットを案内してもらいました。
DSCF1608.jpg
上総一ノ宮の玉川神社にて撮影。君が代でお馴染みのさざれ石

DSCF1627.jpg
太東埼燈台。ちょうど逆光で暗くなってしまいました。

DSCF1659.jpg
いすみ鉄道のムーミン列車。こういう地方ローカル線の電車はレトロな感じでいいですね~

DSCF1629.jpg
ちなみに今回の旅行の足は電気自動車を使いました。詳しくは「リーフトライアル」で検索してみてください。

DSCF1670.jpg
御宿の月の砂漠記念館前にあるらくだの銅像です。

DSCF1674.jpg
勝浦の海の博物館です。遠くに見える展望台は現在窓の劣化による視界不良のため入場用が大幅に安くなってました。世の中いろんな割引があるんですね~

DSCF1677.jpg
色々と走り回ったのでそろそろ電欠状態に・・・・リーフモニター中は日産店舗にて無料で充電できるので燃料代を気にすることなく走り回れます。ありがたや

DSCF1701.jpg
日付は変わって次の日。早朝から出発して、まず辿り着いたのはここ房総半島最南端の地。わずか2日目でここまでたどり着けるとは・・・・・普段は自転車でゆっくり旅になれているもんで、車の旅は時間の感覚がいまいち合わないです。

DSCF1721.jpg
また灯台。内海側の灯台は穏やかな海が一望できます。


館山は観光スポットが沢山
DSCF1728.jpg
沖ノ島

DSCF1733.jpg
沖ノ島内部です。こんな場所に隠れ家的な小屋を建てたいものです。


DSCF1739.jpg
沖ノ島内のコンポストトイレです。ソーラーの電力でコンポストを撹拌させています。こういうシステムを自宅の小屋に取り入れられないものですかねー。

DSCF1768.jpg
館山城。

DSCF1793.jpg
館山城高台からの眺めです。この手の双眼鏡は有料式が多いのですが、ここのは無料で開放されています。街全体を舐め回すよに見たったぜ

DSCF1748.jpg
渚の駅たてやまにある桟橋。

DSCF1754.jpg
桟橋奥にて撮影。昭和スターを思わせる決めポーズで写真をとって、館山観光は終了です。館山は海も穏やかだし、心癒されるスポットがたくさんあったのでここで小屋ぐらしをしてもよかったかなと思いました。

DSCF1799.jpg
ここは富津市にあるログハウス展示場。係の方はとても気さくな方で、遊び半分で訪問した僕達にも親切な対応をしてくれました。

DSCF1801.jpg
フィンランドから取り寄せたログハウスだそうです。強度、遮熱性、断熱性、どれをとっても日本の在来住宅とは比べ物にならないくらい良いそうです。やっぱり今の掘っ立て小屋なんかより、こういう洒落た小屋に住みたいものですねー

DSCF1810.jpg
ログハウスを堪能した後は木更津にある三井アウトレットパークに行きました。まあアウトレットと言っても有名ブランド品なので結構いい値段します。特に買うものは無いのですが、こういう場所って眺めているだけでも非現実感が味わえていいですね。

なんだかんだで2日間の旅でしたが、濃厚な時間を過ごすことが出来ました。最初は取捨選択して記事を書こうと思ったのですが、素晴らしい場所が多かったためもう行った場所全部載せちまえーってなちゃいました。次回は親を連れて南房総へ行きたいですね。
























にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック