田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋改築計画その1

2014.10.16 (Thu)
そろそろ小屋に住んで1年になります。一通りの四季を体験して大体の改善点が見えてきたので、より住みやすい小屋を目指し、大幅に改築しようと思います。色々といじりたいところがあるのですが、まずは小屋の内部からいじっていこうと思います。

わかりやすいように絵を書いたよ
DSCF1852.jpg
図1 今までの小屋

DSCF1853.jpg
図2 改築予定の小屋

図を見ていただければわかると思いますが、まずは扉の位置を変えて右端に服や荷物類をまとめて置くスペースを作ろうと思います。実は最初に小屋を建てるときは図2のような間取りを設計していたのですが、連日の肉体労働の疲れから、うっかり扉の位置を間違ってしまい図1のような間取りになってしまったのです。気づいた時にさっさと直せばよかったのですが、面倒臭がってしまいそのまま作業を進めてしまいました。

DSCF1846.jpg
まあ過去の過ちをグダグダいっても始まらないので早速作業にとりかかりましょう。上の写真が今現在の扉の位置です。

DSCF1847.jpg
こんなかんじで分解しました。最近は掃除をサボっているので小屋内がグチャグチャになっちゃってます。

DSCF1848.jpg
扉を移す枠の木を切ります。ネジの部分に鋸が当たらないように少し上を切りました。残った木は斧で豪快に破壊します。

DSCF1849.jpg
斧で木を取り除いた後はネジが出ているのでペンチでグネグネして折った後、ヤスリでフラットにしてやりました。

DSCF1850.jpg
左枠には補強木を入れてスタイロフォームをはめ込みます。この時点で結構疲れてきたので、作業を辞めたい衝動に駆られたのですが、空ががかなりぐずついているので早く終わらせなければいけません。

DSCF1851.jpg
ドアが収まりが悪く、トリマーで削りながらの微調整でようやくピッタリハマりました。そしてなんとか明るいうちに完成です。まだ隙間のコーキング作業とか残ってるけど疲れたのでまた今度にしましょう。

おまけ

DSCF1842.jpg
この間購入したPCデスクに付属していた椅子が高すぎるのでパイプカッターで切りました。

DSCF1845.jpg
ぴったりだね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック