田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

新しいネット環境

2014.11.07 (Fri)
前回の記事でしばらくネットが使えなくなると記述しましたが、思ったよりも早くWIMAX2+のルーターが届きました。

DSCF1963.jpg
届いた機種は最新機種のHWD15です。本家のUQWIMAXではなくMVNO回線のラクーポンを契約しました。
 

月額料金 
本家UQWIMAX→3696円(税抜)
MVNO回線ラクーポン→1991円(税抜)


本家よりも2000円近く安い回線なのですが果たして通信速度はどうなのでしょうか

aaaf.jpg
speedtestで測定してみました。調子が良くてこんなかんじです。調子が悪い時は下り4Mbps・上り5Mbpsくらいでした。ちなみに本家UQWIMAXは調子が良くて下り40Mbps、悪くて15Mbpsくらいだったので、やはり2000円近く高い本家のUQWIMAXのほうが安定して速い速度をたたき出しますね。

速度の他にも問題点がありました。スマホと接続している時は何も問題がないのですが、PCと接続していると頻繁にWi-Fi接続が切れます。しかしルーターの電波方式を802.11b/gにしたら治ったので、今現在は頻繁に接続が途切れることも無くなりました。

11月7日現在のネット環境
電話 通話(auの一番安いプラン)914円
家通信(WIMAX2+)約2200円
外通信未定

とりあえず家通信は確保したので一安心です。あとは外通信を何にするかのんびり決めていこうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック