田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋建築

2013.11.11 (Mon)
どうもこんにちは。本日から大工にジョブチェンジしたかつやです。こちらに来てから急ピッチで色々進めていた甲斐あり、電気、井戸、ガス全てのライフラインが揃ました。後は家を残すのみです。最近は夜の冷え込みが少しずつ厳しくなってきてますし、早めに家を建てちゃいましょう!!(`・ω・´)
早速ホームセンターに行き材料の調達です。


DSCF8916.jpg
台車に木材を積み込みます。積み込んでいる木材は防腐加工してあるツーバイフォー材です。家の土台に使います。


DSCF8918.jpg
ひと通り材料を買ったら、軽トラに積み込みますよー。紐の縛り方がわからなくて、YOUTUBEを見ながら見よう見まねでやりました。途中で解けないことを祈ります((((;゚Д゚))))
ペーパードライバー歴8年の僕にとって運転が一番の難所です。この日のために自転車で最も走りやすルートを探し回り、運転に挑みました。


DSCF8919.jpg
なんとか到着。田舎道ということもあり、それほど交通量は多くなかったです。
それにしても手汗がすごいです!!
ひと通り荷物を下ろしたら、ホームセンターへトラックを返しに行きます。


DSCF8923.jpg
こちらが今回購入した工具達です。電気が使えるのでインパクトドライバー買っちゃいました!

さて、ひと通り道具も揃ったし、始めますか。ちなみに僕のブラウザには小屋作り関連のサイトが20サイトほど登録してます。これらのサイトから集めた知識を駆使しこれから作業にとりかかります。(ていうか真似て作るだけなんだけどねwww)

のこぎりさえまともに握ったことのない素人に果たして小屋はつくれるのだろうか!!


DSCF8924.jpg
早速作業開始です。まずは土台の水平を出します。土を盛ったり、減らしたりを繰り返しながら水平をとります。地味なわりに結構たいへんな作業です。僕の土地は柔らかい地盤なのでブロック塀でおもいっきり土を押し固めました。


この後突然の雨で本日の作業は終了です。木材が濡れないようにブルーシートをかけたり、干していたテントにフライシートをかけたりとてんやわんやでした。全ての作業が終わった時には体全身ずぶ濡れです(´・ω・`)

今日は、慣れない運転や、突然の雨でもうぐったりですです。体力回復のため早めに寝ようと思います。それではみなさんおやすみなさい!!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック