田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

玄米食

2014.11.28 (Fri)
なす農家さんの食育動画に触発されて最近玄米を購入してしまいました。Bライファーではからあげさんが玄米食を実践されているのでいまさら二番煎じのような気がしますが、色々な物を真似ているうちに自分の生活スタイルが出来るものだと僕は思っているので、あまり気にしないことにしましょう(笑)

DSCF2056.jpg
玄米は長時間水につけて発芽させてから炊くそうです。↑は約24時間水につけた玄米です。ちゃんと芽がでていますね。


DSCF2050.jpg
玄米なんて炊いたことがないので、とりあえず白米の炊き方と同様に最初強火→沸騰したら弱火で水気が飛ぶまで火にかけました。水は米の1.7倍の量を入れました。試しに食べてみたのですが余り美味しくないですね。

こういう時は実践者に話を聞くのが一番早いのでまずは親に聞いてみました。


僕「玄米の炊き方教えてくれ」

母「圧力鍋つかえ」

僕「(持ってねーよ・・・・・)」


違う実践者を当たって見ました。


僕「玄米の炊き方を教えて下さい。」

ナス農家さん「自分は生で食べてます。」

僕「・・・・・・・・・」


もう自分で研究するしか無いですね。

DSCF2138.jpg
何回も試行錯誤を繰り返しようやく納得のいく炊き方が出来ました。水の量1・7倍、飯盒の上におもりを乗せ、最初中火で、沸騰したらそのまま中火で約30分火にかけるといい感じに炊きあがります。写真の玄米はおこげをつけずに炊きましたが、おこげが欲しい場合はもう少し火にかける時間を長めにすればいいと思います。

おまけ
朝、コーヒーのお湯を沸かすため、ロケストに近づくと・・・・・・


DSCF2054.jpg
ギャーーーーーーーーという鳴き声とともに猫がロケストの中から飛び出してきて、その時の衝撃で耐火レンガが破損してしまいました。よく見たら奥にもう一匹猫がいました(笑)おそらく昨夜ロケストで焼き芋を作ったのでその予熱がまだ残っていたのでしょう。最近は寒いので少しでも暖かい場所で猫も野宿するようです。まあロケストで寝るのはいいんだけど耐火レンガ弁償してくれよ・・・・











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック