田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

竹やぶの開墾 2日目

2014.12.09 (Tue)
今日も昨日に引き続き竹やぶの開墾をしました。朝8時から作業を開始です。ひたすら鍬を振り続けるのも退屈なので途中、去年伐採した竹を運び出す作業をしました。

DSCF2256.jpg
地面には去年伐採した竹が寝かせてあるのでそれらをどけなければ開梱はできません。隣の空き地に写真のように並べてやりました。この土地には来年の夏ごろに業者の草刈りが入るので、それまでに竹を消費すれば問題ないでしょう。

永遠と開墾、竹の運び出しをやっていたらお腹が空いてきたのでちょっと休憩です。

DSCF2252.jpg
ロケストで焼き芋を作りましょう。小さめの芋ならロケスト内部にほおりこんでおけば勝手に焼きあがるのですが、今回使用する芋はやや大きめなのでノブヒェン釜を使って焼こうと思います。

DSCF2255.jpg
弱火でじっくりと焼いていきます。すぐに燃え尽きてしまう竹も写真のように折らずに使うことによって長く燃えてくれます。

DSCF2261.jpg
弱火で2時間じっくりと焼き上げました。蜜が出てとても美味しそうです。

DSCF2262.jpg
そのまま食べても美味しいけどバターをつけて食べるとスイートポテトのような味わいになります。ンマーイ!

DSCF2263.jpg
じゅうぶんに休憩したので作業再開です。黙々と鍬をふっているとガチン!という音が・・・・・どうやら大きな石にあたってしまったようです。

DSCF2265.jpg
刃先がボロボロだ・・・・・とりあえずスコップで石を取り除いて、ボロボロになった鍬を荒砥で研いで本日の作業は終わりにしました。また明日頑張りましょう。

おまけ

DSCF2267.jpg
開梱で疲れた体を癒やすため、風呂を沸かしました。

DSCF2268.jpg
4日ぶりの風呂なので浴槽が大変なことに・・・・「風呂の残り湯で洗濯」なんてことは決して出来ませんね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック