田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋建築2

2013.11.12 (Tue)

どうもこんにちは。大工にジョブチェンジして2日目になります。昨晩はかなりの冷え込みで、何度も寒さで目が冷め、あまり寝た気がしない朝を迎えました。ここ数日で一気に夜の冷え込みが厳しくなりましたね。僕の寝袋はオールシーズンタイプのもので冬の寒さが厳しい時期では少々力不足です。そこで今夜は服を沢山着こみ、寝袋内に、湯たんぽを仕込んでのブログ更新です。ぬくぬくです!!

さて、本題に入りましょう。小屋建築の続きですが、昨日の記事のコメント欄に、基礎についてのコメントが有り、穴あきブロックだと強度面で弱いというご指摘がありました。基礎をしっかりしないと後々厄介なことになりかねないので、2×4専用の基礎を新しく買ってきました。また一から水平出し地獄が始まります。(´д`)


DSCF8933.jpg
最初は穴あきブロックを2段重ねにして基礎にしていました。


DSCF8939.jpg
穴あきブロックを撤去して、新たに2×4用の基礎に取り替えました。穴あきブロック100円、2×4用基礎1000円。価格差にして10倍です。
土台をどかす作業がとてつもなく重労働でした(´Д`)


DSCF8940.jpg
根太を増やし強度アップ!最低でもこれぐらいないと、上に張る合板がたわみます。


DSCF8941.jpg
そしてこの金具を取り付けます。これは、スタイロフォームという断熱材を床に取り付けるための金具です。


DSCF8942.jpg
こんなかんじで取り付けます。金槌で叩くと木に食い込みます。釘は必要ありません。

さてと、次は断熱材のはめ込みだ!と意気込んでたのですが、ここで雨が降ってきました。作業中断です。雨脚が強くなる前に工具を片付け、木材等にブルーシートをかぶせます。昨日の二の舞いにはならないぜ( ̄ー ̄)


しかし、その後雨雲は消え去り、すぐに晴れてしまいました。一度閉まった工具を出し、ブルーシートを外してまた作業に戻るのも一苦労なので本日はこれにて終了です。


おまけ1
ポストを設置しました。


DSCF8943.jpg
これが材料です。単管パイプ2mとキャップ、ミサイル、垂木クランプです。


DSCF8944.jpg
単管パイプにミサイルを取り付け、地面に突き刺します。大体80cmくらいパイプを埋め込みました。


DSCF8946.jpg
パイプにキャップを取り付けます。垂木クランプに2×4材を取り付け、ポストを固定します。ポストを固定するときは水平器でしっかり水平をだします。


DSCF8945.jpg
完成です。意外と簡単に出来ました。ただ、まだ郵便局に転送届けを出しておらず、郵便物は全て東京に行っちゃいます。明日辺り転送届を出しに行ってきます!!


おまけ2

DSCF8950.jpg
今夜のディナーは焼きそばにしました。こちらに来て初の炒めものです。野菜、ソバ、油を買ってきて、ササっとつくっちゃいました。こちらに来てからはずっとラーメン、パスタのローテーションだったので久々の焼きそばはとても美味しかったです。



DSCF8953.jpg


DSCF8951.jpg
こちらは鶏肉のトマト煮です。業務スーパーにて198円でした。なかなかお買い得です。
レトルト食品なのでお湯で加熱します。


DSCF8955.jpg
加熱後のお湯は湯たんぽに再利用しました!










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック