田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

健康診断

2014.12.19 (Fri)
職業訓練校に通うには健康診断書を提出しなければいけないのですが、なるべくなら安く済ませたいので近くの診療所に片っ端から電話をかけました。一番高いところで1万円、安いところで約5000円程度で診断してくれるそうです。

DSCF2349.jpg
病院なんて久しぶりです。開院時間の9時に診療所へ行ったのですが、すでに待合室は患者さんでごった返していました。


訓練所からもらった用紙を提出したところ、血液型の項目があるので5000円では診断できないと言われました。自分の血液型はわかっているので自分で記入すると言ったら、それはできないそうです。血液型の証明書が必要なのだそうで、その証明書を取るのに2500円追加料金が発生してしまうそうです。



DSCF2348.jpg
もう判明している血液型を再検査するのもばかばかしいので、献血カードは証明書代わりにならないのかと質問したところ、受付が先生のところへ確認しに行きました。数分後献血カードでも問題ないという答えをもらったので家まで戻ってカードを取りに行きました。

DSCF2350.jpg
診断結果です。血液検査はしていないので詳しいことはわからないのですが、ざっと見たところ健康体ですね。一番びっくりしたのが体重で、小屋暮らしを始めた当初は65kg近くあったのですが、今回の測定では57kgでした。ダイエットがなかなか成功しないそこのあなた!小屋暮らしを始めるとスリムになれますよ。

DSCF2351.jpg
献血カードのおかげで診療費も4500円ですみました。まさかこのような形で献血が役に立つとは思ってもいませんでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック