田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

左官学校ダイジェスト

2015.01.15 (Thu)
左官学校に通って約1週間が経過しました。もうね、毎日が楽しくてしょうがないですよ。
左官学校がどんな感じなのか学校開始~現在までをテキトーにダイジェストにしてみました!

入学式~無職からの脱却!

IMAG0463.jpg
入学式、校門前にて

入学式はスーツで出席。クラスメイトに頼んで校門前にて写真を撮ってもらいました。
この日を堺にぼくは無職から脱却することができました。世間に堂々と「学生です!」と名乗れますね。それにしてもスーツ着慣れてない感が半端ないwww

授業はとても楽しいよ
IMAG0485[1]
午前中は左官の知識について学びます。セメント、モルタル、コンクリートの違いや、野丁場、町場などの専門用語など懇切丁寧に教えてくれますね。


とても気さくな先生なので調子に乗って授業内容とズレた事をバンバン質問してます(笑)

・自転車を整備する土間を作りたいんですけど、どうやればいいんすか?

・カマドってどうやって作るんすか?

・僕の井戸の基礎、業者が番線入れてなかったけど、大丈夫なんすか?


実技訓練

IMAG0510.jpg

午後は実技訓練。実際に壁を塗ったりしてます。ちなみに3人の中で僕が一番下手くそなので頑張って綺麗に塗れるようになりたいっすね!

DSCF2620.jpg

現役のタイル職人を読んでの授業もあります。現場の話などを聞けるので、リアルに自分が働くことをシミュレーションできますよ。



IMAG0507.jpg
左官の材料でこんなものを作った生徒もいます。

IMAG0508.jpg
おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!




いまさら墨壺の使い方を知ったよ・・・

小屋を建てるとき散々使ってきた墨壺・・・実は使い方を間違っていたようで、本日、正しい使い方を教えてもらいましたよ。

DSCF2631.jpg
かるこ(ピン)を指すとき糸を2~3回針に巻きつけてから刺すのが正しいやり方だそうです。



正しい墨壺の使い方(動画)

知らなかったとはいえ恥ずかしいねー







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック