田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

東京めぐり

2015.02.01 (Sun)
大人の休日倶楽部を利用して、母親が東京に遊びに来ました。


せっかくなのでぼくも上京して、一緒に遊ぶことにしました。

DSC00359.jpg

母、兄、ぼくの三人でサイクリング。こういう晴れた日はやっぱり自転車だね。


DSC00236.jpg
マザコン息子と母親

下北沢にある焼き物のお店です

DSC00245.jpg
熱心に話を聞く母

写真左の男性、接客能力が高い店員さんだなーと思いきや、店の商品を作った陶芸家の方だそうです。いまどきの陶芸家は、接客能力も要求されるのですね。山にこもって寡黙に茶碗を焼くだけの時代ではないようです。

q.jpg
併設されているカフェでちょっと小休止

兄がみんなにコーヒーをご馳走してくれました。最近は、なにかと色々とありましたので、話が弾みましたね(笑)


カフェを満喫したあとは次の目的地へ出発です。

DSC00290.jpg
三軒茶屋の肉屋でコロッケ購入

小腹がすいたのでコロッケを購入しました。肉屋のコロッケって美味しいね。


DSC00345.jpg
世田谷区上野毛にある五島美術館

DSC00349.jpg

現在、茶器の展示をしています。ちなみにぼくは学生料金で入場することができました。学割なんて久しぶりに使ったなー(笑)

茶道にはあまり興味がなかったのですが、母に茶器について解説してもらいながら回ったので結構たのしめました。
茶器の他にも小屋ブロガーとしては茶室が気になりましたね。



母「次回、小屋を建てるなら茶室風にすればいいんじゃね?」

ぼく「外壁を塗り壁にすればそれっぽくなるかも(笑)」

母「天井を篠竹で装飾して、ユニット畳を敷けば完璧だな」

兄「(美術館に来てまで小屋の話かよ・・・・)」


DSC00388.jpg
帰宅途中

充実した一日でした






























にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック