田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

TV取材を受けた その2

2015.02.09 (Mon)
先週の土曜日、小屋暮らしについてテレビ取材を受けました。本日は、職業訓練校での実習の様子を取材されました。ただでさえ下手くそな壁塗りが、撮影されている緊張感でもうグチャグチャのボロボロですよ。


訓練校の取材は受けないほうがよかったかなーと思ったり・・・(´・ω・`)


IMAG0607.jpg
ディレクターに食事をご馳走になった


学校が終わった後、ディレクターに食事をごちそうになりました。そしてご飯を食べながらテキトーに雑談。

※なぜ小屋暮らしに目をつけたのか?
世の中の人はどんなものをトランクルームに入れているのか?という特集をした時に、トランクルームを住居にしている人がいるという噂を聞いた。実際に住んでいる方には会えなかったが、それがきっかけでちょっと変わった暮らしをしている人に興味が湧くようになった。ある日、日経新聞に小屋の記事が掲載されていて、その記事をヒントに小屋暮らしの特集を組もうと思った。


※以前はどのような特集を作ったのか?
1日1食で生活している人を特集したことがある。本当はほとんど食べ物を食べずに生活されている方だったが、それを証明するのは難しいとのことで、1日1食というタイトルでオンエアーしたそうです。


※次はどんな企画を考えているのか?
ディレクター「まだ決まっていないんですよ。何かいい企画はないですか?」

僕「原始仏教(テーラワーダ仏教)とかどうですか?それに関連してヴィパッサーナー瞑想なんかもいいと思いますよ。僕の小屋から少し行ったところに瞑想センターなんかもあるんですよ。」

僕「あとミニマリストなんかも面白いかも。ナス農家さんなんかは、ミニマリスト、原始仏教、瞑想、1日1食を組み合わせてメンタルバランスを調整していますよ。」


今回お世話になったディレクターは、小屋暮らしや不食者に目をつけている点から、次回はナス農家さんの特集を組んだら面白いのではないかと内心思ってしまいましたね。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック