田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

自転車修理

2015.02.16 (Mon)
ぼく「やっべー、寝坊した・・・・このままだと遅刻する!!!」

ぼく「アウタートップで鬼漕ぎじゃぁぁぁぁぁ」

朝寝坊してしまい、学校まで死に物狂いでペダルを漕いでいた・・・

そして全体重をペダルにかけた瞬間ガキン!!!と嫌な音がなった・・・・

急にペダルが軽くなり、右車線にバランスを崩すッッッ!!!

じてんしゃ

車が神回避してくれたので、大事には至らなかったのですが、本気で危なかった・・・・

車の人、回避してくれてありがとう、そしてごめんなさい・・・(´・ω・`)

原因
今回の事故未遂の原因はチェーンが空回りしたのが原因でした。

DSCF2846.jpg
チェーンの伸びチェック

チェーンの伸びを測ってみるとかなり伸びていました。チェーンチェッカーには0.75と1.0の項目があります。

0.75だと、そろそろ交換しようね!。1.0だとさっさと交換しろこのやろー!って感じです。

1.0がすっぽり入ってしまっているのでこのチェーンは限界突破状態だったんですね。


DSCF2845.jpg
スプロケットチェック

スプロケもチェックしてみたところ、歯車の山がかなりすり減っています。これも即交換ですね。


部品交換
DSCF2870.jpg
注文してわずか数日で到着

こんなド田舎でもネット通販のお陰でらくらく部品が入手出来てしまいます。もしネットがなかったら自転車生活は成り立ちませんね。

DSCF2978.jpg
スプロケ交換

本来ならすり減っているギアのみを注文して交換するのですが、ちまちま注文するのがめんどかったので全交換。ピカピカのスプロケはいいねー!!

DSCF2986.jpg

お次はチェーンの交換。105のトリプルギア対応チェーンを使おうと思いましたが、品薄で値上がりしていました。上位グレードのアルテグラチェーンと値段が変わらなかったのでもうアルテ買っちゃったよ・・・・・

DSCF2964.jpg

チェーンカッターで古いチェーンをぶった切って・・・


DSCF3086.jpg

新しいチェーンを取り付けました。


DSCF3102.jpg
蘇った自転車

最近いろいろと忙しくて、部品到着から修理完了まで2週間以上かかってしまいましたよ。

その間ママチャリで登校ですよ。いや~マジで大変でしたね。

本日修理した自転車で登校したらそのスピードと乗り心地に感激してしまいました。やっぱり自転車はスポーツ車に限るね!!


















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック