田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

発達障害について

2015.02.22 (Sun)
今朝、いつもの様にブログチェックをしていたら、ナス農家さんが発達障害についての記事を書いていました。

ナス農家さんの記事→発達障害

ぼく自身にも発達障害の気があり、ナス農家さんの記事には共感するような所が多々ありました。また、からあげ隊長も最近この問題で色々と苦しんでおられますね。

ぼく、ナス農家さん、からあげ隊長に共通するところは、この発達障害のせいで社会でうまくやって行けずに小屋暮らしを始めたところですね。

過去にやらかしちゃった事例

・数字をよく間違う
弁当工場で働いていた時、70個のチーズをカットする指示を700個カットと間違えたり、調味料の配合数値を間違え、えらくドス黒い焼きそばを作ってしまったり・・・・


・短期記憶が弱い
また弁当工場時代の話ですが、事務所で30個コロッケを揚げる指示を確認→生産現場へ行く→あれ、何個揚げるんだっけ?

小屋建築時も短期記憶が弱すぎて大変でした。木材を700ミリカットすることを確認→スケールが離れた場所にあったので取りに行く→何ミリカットするか失念・・・・

扉の位置はにしよう!→扉の枠を運んで来る→右に取り付けることを失念・・・・左側に取り付けてしまった・・・


・集中力欠落、妄想過多
集中力が人より劣っています。なにか作業を始めてもすぐに妄想が湧いてきて、作業が阻害されてしまいます。会社員時代、人の話を最後まで聞くことができなくて、何度も同じ内容を聞き返していました。


改善に向けて・・・・
このままだと社会生活に支障をきたすのでぼくなりに色々試してみました。

心療内科
心療内科にて血液を採取。ぼくはビタミンBを生成する能力が人より劣っているらしい。ビタミンBが少ないと妄想に囚われやすくなる傾向があるそうです。サプリメントでビタミンBを摂取することを勧められました。運動療法も併用する事を勧められたので自転車で毎日160キロほど走っていました。

規則正しい生活
朝起きて夜寝る。ただそれだけ。娯楽が色々とあるこのご時世、規則正しい生活って意外と難しいんですよね。

瞑想
いろいろ湧き上がる妄想を瞑想にてスルー。

少食
飯の量を減らすと、集中力が上がります。

小屋暮らし
最終的には社会からドロップアウトする事を選択。


結果
いろいろ試してみて、最終的に出した結論→もうあきらめよう

社会でちゃんと生きるために自分を改善しないといけない!そんなふうに考えていた時期が俺にもありました・・・・

がんばって矯正しようとすればするほど自分の首を締めるんですよね・・・・もういっその事これは個性なのだと割りきって生きると楽になれますよ。

個性に逃げるのは甘え!とか言い出す奴がいたとしたら、そいつは器量、視野が狭い可哀想なやつだなーと哀れんでやればいいんですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック