田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

左官学校ダイジェスト7

2015.03.07 (Sat)
今週は道具箱を作りました。

道具箱作成

左官学校では塗り壁の技術だけではなく、建築工具の使い方(さしがね、丸ノコ、インパクトドライバーなど)を教わります。道具箱作成では色々な工具を使うのでとても勉強になりました。



設計図

IMAG0711.jpg
図面を引く

見本となる道具箱の寸法を測り、図面を引きました。ここではスケール、さしがねを使用。



材料をカット

IMAG0719.jpg
合板をカット

設計図に合わせておおまかに合板をカットします。建築科まで行って特殊なマシンを使ってカットしました。



組立

IMAG0731.jpg

IMAG0730.jpg

あとは設計図通りに組み立てるだけです。ただビス打ちすればいいというわけではなく、ちゃんと合板の中心にビスが入るように中心線を引いたり、ビスが長すぎる場合ははみ出さないようにカットしたりと精度良く作るための工夫を色々と教えてもらいました。


完成

IMAG0734.jpg

完成です。写真では気づかないかもしれませんが、ちょっと歪んでいます。まあ蓋はちゃんと閉まるから良しとしよう。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック